東京・日本橋三井ホールで3月3日(日)まで開催されている「FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー」。
クリエイティブカンパニー「NAKED(ネイキッド)」が企画・演出・制作を手がける花のイマーシブイベントにだんらん日和編集部が潜入してきました!
五感で楽しむ「日本一早いお花見」をあなたも体験してみませんか?

画像: FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー youtu.be

FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー

youtu.be

FLOWERS BY NAKED 2019 ―東京・日本橋― とは?

「FLOWERS BY NAKED」は通算40万人を動員した、花のイマーシブイベントです。五感で楽しむ「日本一早いお花見」をテーマに日本橋での開催が四年目となる今年は、360°桜に包まれるアート空間やいけばな草月流、志野流香道との伝統文化コラボレーションなど過去最大に進化した作品を楽しむことが出来ます。
屋内ホールにて開催されている為、天気に関係なくいつでも楽しむことができますよ。

みどころをご紹介♫

BIG BOOK

画像1: BIG BOOK
画像2: BIG BOOK

入り口には「FLOWERS BY NAKED」の始まりを告げる大きな本が。初春の風が大きな本のページをめくると、いよいよ物語が始まります。風と共に感じるアロマの心地よい香りも、別世界へと誘います。

花絨毯

画像: 花絨毯

一歩足を踏み入れると床面から頭上まで全身花に包まれる空間が広がり、そこはまるで別世界…!

花蹲(はなつくばい)

画像: 花蹲(はなつくばい)

茶道の世界で手や身を清める場所として用いる、つくばいをイメージして作られた花蹲。湧き出てくるアロマミストに花びらが現われ、花びらをすくうとセンサーが反応し花が咲き舞い散ります。アロマの香りを楽しみながら、変化する花の舞を楽しむことが出来ますよ。手が濡れるのでハンカチを用意しておくのがおすすめです。

一人一首〜古今の円窓〜

画像: 一人一首〜古今の円窓〜

障子の真ん中をタッチするとセンサーが反応し、自分だけの春の和歌と美しい情景が窓一面に広がる映像はまさに圧巻の一言。映像のパターンは12種類あり、様々な映像を楽しめます。

竹林の風音(ちくりんのかざね)

画像: 竹林の風音(ちくりんのかざね)

凛とそびえ立つ竹にそっと耳を近づけてみると、中から声が。じっと声を聞いていると、精神が研ぎ澄まされた感覚になりますよ。見るだけではなく、耳からも楽しむことができる空間です。

茶室 ー調心の間ー

画像: 茶室 ー調心の間ー

一緒に居合わせた人の心拍数と呼吸を読み取って映像が変化する茶室は、現代ならではの「間」を可視化する特別な空間です。床は畳になっている為、今回は座って鑑賞。見上げると体全体が映像に包まれ、素敵な空間を過ごす事が出来ますよ。

菜の花の回廊

画像1: 菜の花の回廊
画像2: 菜の花の回廊

近づくとセンサーが反応し光り輝く菜の花。人の動きによって、次々に変化を見せながら彩られた回廊です。近づいたり、遠ざかってみたり、光の変化を楽しめます。

春の小径(はるのこみち)

画像: 春の小径(はるのこみち)

川に浮かぶ桜の花びらいっぱいの小径を歩いていくと、ひらひらとセンサーが反応し桜が舞い散り鯉が姿を現します。

Bar “The Secret of Secret Garden”

画像1: Bar “The Secret of Secret Garden”
画像2: Bar “The Secret of Secret Garden”

FLOWERS BY NAKEDの世界を作り出す、秘密の実験室をモチーフとしたバー。アプリをダウンロードし、QRコードをかざすと自分だけの香りミストを体験する事ができるエリアも。今回は柑橘系のスッキリとした香りを感じる事ができました。アプリの使い方がわからない場合は、会場内にいる着物を着たスタッフさんに教えてもらうことも出来ますよ。

大桜彩 

画像1: 大桜彩
画像2: 大桜彩
画像3: 大桜彩

「日本一早いお花見」のメインエリアでもある大桜彩。桜に囲まれながら、都会ならではのお花見を楽しむ事ができます。また、巨大屏風を模した壁面には、葛飾北斎の代表作「富嶽三十六景」をデータ化し360°から撮影したような映像で、世界観に没入体験できる作品も。椅子もある為、ゆったりと座りながら鑑賞する事ができますよ。

今回ご紹介したエリア以外にも、お花見空間を体験できるエリアがあるので是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

オススメの時間帯

午前中や17時以降の時間が比較的ゆっくりと楽しむ事ができるそうです。また、開催期間中は来場者に毎日先着でお花のプレゼントも…♡
日本橋には「FLOWERS BY NAKED」コラボメニューもたくさん。午前中にお花見を楽しんで、日本橋でゆっくりランチをしてみるのもいいですね。

お散歩がてらフォトラリー

日本橋に散らばった「FLOWERS」を探すフォトラリー。花でできたオブジェを撮影し、「#flowersbynaked」をつけてInstagramに投稿すると、抽選で5組10名にNAKEDがプロデュースする「TREE by NAKED yoyogi park」のスペシャルディナー招待券がプレゼントされるそうです。
今回はコレド日本橋でパシャリ。

コレド日本橋の他、コレド室町や日本橋三井タワーにも。
詳しくは、こちらのURLをご覧ください。

flowers.naked.works

おわりに

室内でゆっくりとお花見を楽しむ事ができる今回のイベント。周りに百貨店やお店も多い日本橋で開催されているので、お買い物がてらお花見を体験してみるのもいいですね。日本一早いお花見を体験するとより一層、春が待ち遠しい気持ちになるかもしれませんよ♫

イベント情報

イベント名FLOWERS BY NAKED 2019 ー東京・日本橋ー
期間2019年1月29日(火)〜3月3日(日)
開催時間10:00〜20:00 ※入場は閉場の 30 分前まで ※営業時間は変更になる可能がございます。
開催場所日本橋三井ホール COREDO 室町1・5F(エントランスは4F)
入場料大人1600円〔平日〕2000円〔土日祝〕、子供1000円〔平日〕1000円〔土日祝〕
主催FLOWERS BY NAKED 製作委員会
公式サイトhttps://flowers.naked.works/

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.