だんらん日和とは

だんらん日和は、親孝行、オトナ親子のつながりをテーマとしたコンテンツを毎週お届けしています。

読んだ皆さんが「ちょっと親孝行しようかな」というキモチになる、親孝行・家族の”ほっこり”メディアです。

最初に読んでほしい連載まとめ

ここでは、でれぽか連載の中でも「最初に読んでもらいたい」おすすめコンテンツをご紹介します。

毎日弁当を作り続けてくれた母へ 「恩返し弁当」

学生時代、毎日早起きをして自分のためにお弁当を作ってくれたお母さん。
喧嘩した次の日も、ちゃんとお弁当を用意してくれていたお母さん。
特別な日には、お弁当に好物をそっと入れてくれたお母さん。
あの頃は照れくさくて言えなかった感謝の気持ちを、大人になった今、息子さんからお母さんへ「お弁当」というかたちで恩返しします。題して、「恩返し弁当」。

大人になった今、母へ告白「おかあさん、あのね」

最後にお母さんに髪を結ってもらったのはいつだろう。髪を結いながら、私の話を「うんうん」と聞いてくれたお母さん。いつでも自分の存在をまるごと肯定してくれた存在、お母さん。

だけど当時は、自分を思いやるお母さんの言動を理解できなかったり、疎ましく思ったり、ときには反発してみたりもしました。
そんな「あのときはごめんね」を、大人になった今、もう一度お母さんに髪を結ってもらいながら伝えます。

「おかあさん、あのね」

お義父さんと選ぶ贈り物「義父とギフト」

人生の伴侶である旦那さんを育ててくれたお義母さん。お義母さんがいなければ、隣で笑っている旦那さんは存在し得ませんでした。今の幸せの基盤を築いてくれたお義母さんに、感謝の気持ちを込めてギフトを贈りたい。……だけど、何を贈れば喜んでくれるんだろう?

お嫁さんが、ギフトアドバイザーとして一番の適任者である「お義父さん」と二人で街へ繰り出し、お義母さんへのギフトを選ぶストーリーです。

#親子飲みやってみた

オトナになった娘とお父さんでサシ飲みする企画
いつもだったら話さないような、父と娘の本音トークや、お父さんがボソッとつぶやいた「愛情たっぷり」のでれワードに、取材したスタッフも思わず照れてしまったという連載ストーリーです。

:肩たたき券:アップデート!

パパやママの喜ぶ顔が見たくて、小さな自分にできることを一生懸命に考え、つたない文字でカードに書いて贈った、あの時の素直な気持ち。

オトナになった今、似顔絵入りの特製「肩たたき券」を作って、両親にプレゼントする企画。
毎回、イラストレーターが登場し、肩たたき券をアップデートします。

親孝行エッセイ

毎回、SNSでも人気の書き手が「親」について語ります

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.