母とは仲がよく、ショッピングなど一緒に出かけることも多いのですが、お互いに忙しく、泊りがけの温泉旅行は、よく考えたら子どもの頃以来。せっかくなので、母に喜んでもらおうと、色々計画を練りました。思い出に残る楽しい旅行にするぞ!

1日目 

12:00~ 新宿駅出発

話題の赤いロマンスカーに乗ってみたいと思ったのが、旅のきっかけでもあります。予約がなかなかとれないというロマンスカーですが、ぜひ前展望席に乗りたい、とがんばりました。予約は1カ月前の10時から始まります。

前展望席は運転手と同じ視点から臨場感あふれる景色をみることができる、ロマンスカー全面に設置された展望席のことです。線路や景色をまるで運転しているかのように見ることができる席となっています。そのため、とても人気の高い席となっているのです。

窓口まで行く方法もあるのですが、今回はネット予約オンリーでがんばりました。1回目はうまくいかず、予約が取れなかったのですが、日を改めて、2回目の予約で、なんとか前展望席をゲット!

そんなわけで、いよいよ新宿駅を出発。母とは駅で待ち合わせして、駅弁や飲み物も買って、準備万端です。話題の前展望席の眺望が楽しみで、ワクワクしました。

さすが、話題になっているだけあって、前展望席の眺望は素晴らしいものでした。窓が広くて明るく解放感に溢れた車内に入ると、二人ともテンションが上がってきました。

しばらく走ると、右手のほうに富士山が見え始め、さらに走ると、正面に美しい富士山の姿が見えるようになります。東京の街並みが飛び去っていき、小田原に近づいていくと、緑の多い風景になっていきました。

窓が広くとられているので、日の射しこむのは分かっていたので、母にも言って、日焼け対策はきちんとしていきました。小田原まで約100分、窓の外を流れる風景を母と一緒に存分に楽しめて、旅の出だしは順調です。

小田急ロマンスカー(新宿駅→小田原駅)約100分

14:00~ 小田原

画像1: istock

istock

駅から歩いて10分くらい、まずは小田原城の見学です。大河ドラマ好きの母は、歴史に詳しいいわゆる歴女!小田原城についての話も色々聞けました。私も学校で習ったくらいは知っていますが、はじめて聞くような話もあって、面白かったです。

とはいえ、やはり天守閣からの絶景が素晴らしかった。実は母は、まだ結婚前の父と、一度小田原城を見に来たことがあったらしく、その頃の思い出話まで聞けました。父や母の若い頃の話にも花が咲き、楽しかったです。

徒歩で移動(小田原駅→小田原城)約10分

16:00~ 小田原

小田原城の見学を終えた私たちは、駅まで歩いて戻って、予約しておいたホテルのリゾート&スパのシャトルバスに乗りました。普段あまり運動をしない私は、あちこち歩き回って疲れて、バスに乗ったとたん、ぐったりでした。

一方、ウォーキングを日課にしている母は、意外に元気で、「たまには運動しなさい」とあきれられてしまいました。私もウォーキングしようかな。ホテルに着いて、チェックインをすませたら、部屋でちょっと休憩した後、二人で温泉街を散策しました。

無料シャトルバスで移動(小田原駅→リゾート&スパ)約20分
移動は徒歩

18:00 小田原 温泉街を散策

夕飯は、ホテルのディナーにも惹かれたのですが、友人おすすめのレストラン 
レカイエに行ってみることにしました。ベルギー伝統料理のお店で、タジン鍋で出てくる、アツアツの牛肉のビール煮が、すごくおいしかったです。

レストラン レカイエ

神奈川県小田原市城山1-6-1
JR東海道本線 小田原駅 徒歩1分

予約 050-5263-3734
問い合わせ 0465-35-2335

営業時間
【火~日・祝・祝前】ランチ 11:30~ (L.O.14:00)
【火~日・祝・祝前】ディナー 17:30~ (L.O.20:00)

2日目

10:00~ 出発

ホテルの朝はゆっくりめで、出発は10時でした。ふかふかの布団でぐっすり眠れたので、前日の歩き疲れも、すっかり取れて、爽やかな目覚めでした。2日目のメインは万葉公園。歩くのが好きな母のための旅行なので、公園散策は欠かせません。

JRで移動(小田原駅→湯河原駅)約20分
タクシー(湯河原駅→万葉公園)約15分

11:00~ 万葉公園ほか

画像2: istock

istock

日本の歴史公園100選に選ばれたというだけあって、歴史の香り高い緑豊かな公園でした。ホテルでの朝食をたっぷり食べたので、ランチはちょっと遅めでいいかもね、と神社や記念碑など、歴史的遺物がたくさんある公園の散策を満喫しました。

歩き疲れた最後に独歩の湯の足湯につかりながら、ゆっくり休んで、Gensen Caféでのランチを楽しみに、徒歩での移動です。

徒歩で移動(万葉公園→Gensen Cafe)約5分

14:00~ 遅めのランチ

テレビで紹介されていたのが気になって、ぜひ行ってみたかったGensen Cafeです。「人をダメにするソファー」として有名なヨギボーで、すっかりダメになってしまった母と私は、存分にくつろいで、遅めのランチを楽しみました。本当に座り心地がよかったです。

Gensen Café

神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742
TEL 050-5593-5023 

営業時間
[平日] 11:00-20:00(L.O19:30)
[土日祝] 12:00-20:00(L.O19:30)
日曜営業 不定休
完全予約制

JRで移動(湯河原駅→小田原駅)約20分

15:00~ 小田原駅前でショッピング

小田原の名物といえば干物です。家で待っている父の好物でもあるので、駅前の店でおみやげを買いに行きました。朝獲れの生ひらきというのがおいしそうだったので、買ってみました。

16:00~ 帰路

二人旅を満喫した母と私は、心地よい疲れと共に、帰りもしっかり予約しておいたロマンスカーに乗り込みます。帰りは、後展望席の予約です。去ってゆく小田原の風景に名残を惜しみながら、眺望を楽しむつもりが、乗ってしばらく、小田原の街並みが過ぎ去った頃には、二人ともぐっすり眠り込んでしまいました。

小田急ロマンスカー(小田原駅→新宿駅)約100分


ウォーキングが日課で、歩くのが大好きな母に合わせて、徒歩での移動の多い旅を計画しました。普段あまり運動しない私にとっては、くたびれた旅でしたが、それもいい思い出になりました。なにより母がとても喜んでくれて、疲れも吹き飛んだ感じでした。たまには親孝行してみるものです。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.