学生時代に、美味しいお弁当をいつも作ってくれていた母が先日誕生日だったので、感謝の気持ちを込めて、神奈川までの小旅行を計画しました。

いつもは気恥ずかしくて、感謝の気持ちを伝えることができないので、この旅行で楽しんでもらえたらいいな、と思ってのことです。母娘二人での旅行に行くことがなかったので、ドキドキとわくわくでいっぱいでした。

1日目

11:00~ 東京駅出発

東京駅で待ち合わせした母は、旅行ということでちょっとテンション高め。母娘旅行とはいうものの女同士の旅行なので、そこまで気恥ずかしさもなく自然に良い感じの出だしでした。昼食は中華街でとる予定だったので、飲み物だけ自販機で買って、JR横須賀線に乗り込みます。30分ほどで、横浜駅に着き、みなとみらい線各停 元町・中華街行に乗り換えて10分で元町・中華街駅に到着です。

JR横須賀線
30分ほど

みなとみらい線各停 元町・中華街行
10分

12:00~ 横浜中華街

画像1: istock

istock

昼食前に、予約の時間まで、しばらく中華街を散策しました。何回か来たことはあるのですが、世界最大級の中華街というだけあって、いつ来ても、活気あふれる街です。中国の食材やおみやげなどが置いてある雑貨店や、占いの店など、所狭しと並んでいます。

手相を見てくれる占い店に二人で入ってみました。母は、これから新しい出会いがあるかも、なんて言われて、喜んでいました。

時間が来たので、中華料理店「招福門」に入り、予約しておいた飲茶食べ放題を楽しみます。メニューは約50種類。全部食べてやる、と意気込んだものの、全部はとても無理で、半分もいかないうちにお腹いっぱいになりました。小籠包もおいしかったですが、大根もちが特においしくて、ついおかわりしてしまいました。母はデザートのマンゴープリンが気に入ったようで、やはりおかわりしていました。

招福門 (ショウフクモン)

神奈川県横浜市中区山下町81-3
TEL 050-5570-6088
営業時間
 平日11:30~22:00(L.O.21:00)
 土日祝日 11:00~22:00(L.O.21:00)
 日曜営業

公園から徒歩5分

16:00~ 赤レンガ倉庫

お腹いっぱい食べた後は、腹ごなしの散策です。中華街からゆっくり30分くらい歩くと、赤レンガ倉庫に着きます。歩くにはちょっと遠いかな、とも思ったのですが、天気もよかったので、気持ちのよい時間が過ごせて、歩いて正解でした。

赤レンガ倉庫では、母と二人でショッピングを楽しみます。手のひらサイズで可愛いウサギのぬいぐるみを見つけたので、母と色違いで買ってしまいました。私がイエローで、母がピンクです。

赤レンガ倉庫でのショッピングを終えると、山下公園に向かいました。山下公園は、天気がよかったこともあって、空も海も青くて、解放感あふれ、爽やかなひとときを過ごせました。山下公園からは赤レンガ倉庫やランドマークタワーまで見渡せます。

画像2: istock

移動はバス

18:00~ ランドマークタワー

辺りが暗くなってきたら、横浜ランドマークタワーからの夜景を見るため、観光バスに乗って移動します。

360度の夜景を楽しめる展望台スカイガーデンは、素晴らしかったです。光あふれる東方面の夜景がきれいでしたが、富士山まで見渡せる、落ち着いた西方面の夜景も捨てがたいものがありました。

ランドマークタワーの夜景を存分に楽しんだ後は、中華街でのランチで、まだまだお腹があまり空いていなかったので、軽めの夕食をすませ、予約しておいたホテルに移動しました。

2日目

10:00~ 港の見える丘公園

昨日は楽しかったね、と話しながら、うさぎのぬいぐるみを取り出してみたりして、朝食をすませ、母とホテルを出たのが、10時くらいでした。その後、JRに20分ほど乗って、タクシーで15分くらい移動します。向かう先は港の見える丘公園。

JR20分 + タクシー15分

11:00~ 横浜市イギリス館

まずは、公園の近くの横浜市イギリス館を見学しました。若い頃、友達と来たことがある、という母の口ぶりから、同級生と行ったいい思い出を反芻しているのかなと思ったりもしました。昔ながらの優雅なお屋敷で、当時の鍵が、今でも使われているそうです。

画像3: istock

istock

しばらく見学した後は、公園散策です。色とりどりの花が咲き乱れて、とてもきれいでした。眺めは、前日のランドマークタワーに比べると、どうしても標高が低くていまひとつでしたが、母と公園を歩くのは楽しかったです。公園散策でお腹を空かせたら、近くのレストランで遅めのランチです。

徒歩

13:00~ ランチ

横浜・元町の裏に佇むレストランは、隠れ家的佇まいもあって、なにやら素敵な雰囲気でした。店内は明るく、かわいらしい雰囲気です。ランチのコースを予約していたのですが、お料理もおいしく、カジュアルな雰囲気の店内で、母との会話を楽しみながら、くつろいで食べることができました。

徒歩

14:00~ 元町を散策

ランチの後は、元町でショッピングです。母は家で待っている父へのおみやげをなにやら買っていて、私も会社の同僚へのおみやげをいくつか買いました。買い物をすませてから、みなとみらい線に乗って約10分で横浜駅に着いて、帰路につきます。

みなとみらい線各停 10分

15:00~ 帰路

横浜駅からは、JRに乗り換えると、30分ほどで東京駅に着きます。帰路はさすがに疲れて、口数も少なくなりましたが、2日間、母としゃべり通しの旅でした。久しぶりにあんなにたくさん話したかもしれません。

2日間の横浜の旅を、満喫した二人でした。その後、父の話によると、母娘二人の旅行では、私の成長を感じられたようで、嬉しさと寂しさがあったようです。また、「たまには顔を出しなさい」と言われました。仕事が忙しいあまり顔を出す機会が少なかったのですが、これからはできる限り実家に帰ろうと思いました。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by