「自分で買うのはちょっとためらわれるけれど、もらったらうれしいもの」は、プレゼントのぴったりの品物です。
特に高級グルメは喜ばれるもののうちの1つ。父の日に贈れば、家族みんなで楽しむこともできますね。

そこで今回は、父の日に大切なお父さんに贈りたい高級グルメをご紹介します。

グルメなお父さんも大満足!お肉やお肉の加工品

画像1: istock

istock

お肉やお肉の加工品は、とても人気のあるグルメギフトです。

お肉の高級グルメといえば、やはり黒毛和牛でしょう。松阪牛や飛騨牛などがその代表例です。
松阪牛は舌触りの良さと上品でこくのある香りが、飛騨牛には確かなうま味と柔らかさがあります。
松阪牛や飛騨牛に限らず、黒毛和牛は産地・ブランドによって味や香り、肉質などに異なる特徴があるため、選びがいがありますよ。
価格は5,000~10,000円前後のものが多いようです。

もう1つおすすめなのが、ハムや生ハム、ソーセージ、ジャーキー、サラミなどのお肉の加工品。
加工品は黒毛和牛とは異なり、届いたらすぐに味わえるというメリットがあります。
価格は3,000~5,000円ほどのものが多いため、一緒に楽しめるよう、ビールとセットで贈っても良さそうです。

滋養強壮に良い高級食材・うなぎ

うなぎも父の日のプレゼントにぴったりのグルメギフト。
うなぎは滋養強壮に良いと言われているため、暑くなって体力が落ち始める6月にプレゼントするのは理にかなっているとも言えます。

ちなみに、外国産うなぎと国産うなぎは出回る時期が多少異なるだけで、味にはあまり差がないと言われています。
しかし、国産のうなぎといえば蒲焼2尾で5,000~7,000円もする、希少価値の高い高級食材。
せっかくの父の日のプレゼントですから、お父さんのために奮発して国産うなぎをプレゼントしたほうが喜ばれるのではないでしょうか?

お酒のおつまみにも最適!海鮮・水産加工品

画像2: istock

istock

マグロやウニ、イクラ、カニなど、うなぎ以外の海鮮・水産加工品もグルメギフトの中では人気があります。
高級お刺身セット、丸ごと1杯のカニ、活ホタテなど、普段食卓には並ばないような特別感のあるものを選びましょう。

水産加工品なら、干物や辛子明太子などがおすすめです。
これらは賞味期限が比較的長く設定されているため、「お酒のおつまみに少しずつ、長く楽しむ」こともできますよ。

お店によっては、さまざまな種類の海鮮がセットになったグルメギフトや、海鮮と水産加工品がセットになったグルメギフトなども販売されています。
どれにするか悩んでしまう場合は、このような詰め合わせグルメギフトを贈るのも良いですね。
なお、海鮮・水産加工品のギフトは5,000~10,000円ほどの価格帯が多いようです。

調味料などのちょい足しグルメ

画像3: istock

istock

高級グルメは、何も食材だけを指す言葉ではありません。
ちょい足しグルメとして、味噌やディップソースなどの調味料を贈るのもおすすめです。
普段の食事に調味料をプラスするだけで、ワンランク上の味に引き上げてくれますし、簡単に味を替えることができます。
塩・味噌・オリーブオイルに各種のディップソース……。その種類は多種多様で、選ぶ楽しみもあります。

詰め合わせセットは2,000~5,000円と比較的贈りやすい価格のものが多いため、ぜひさまざまな味を楽しめる詰め合わせセットを選んでください。

おわりに

高級グルメは、普段自分で購入する機会が少ない分、もらうと非常にうれしいプレゼントです。
ただ、父の日のプレゼントとして贈るのであれば、単純にプレゼントするだけでなく、「その食材や調味料を使った手料理」を振る舞うのも非常におすすめ。
また、加工品をプレゼントする場合は、それに合ったサラダなどを作っても良いでしょう。
作った料理を一緒に味わいながら、お父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えてあげてくださいね。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.