定年退職を迎えるお父さん・お母さんに、長年の感謝と労いの気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいと思うお子さんは多いはずです。
物のプレゼントももちろん素敵ですが、せっかく退職して自分の時間を取れるようになるのですから、「旅行」をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?
今回は、ご両親の好みやニーズに合わせて、定年退職祝いの旅行をプレゼントする方法を3つご紹介します。ぜひ、旅行プラン選びの参考にしてくださいね。
両親が行き先を選べる「旅行カタログギフト」
大手旅行会社などから発売されている、旅行のカタログギフトを利用して旅行をプレゼントする方法です。
もらった人が好みに合わせて旅行先を選べるのが、カタログギフトのメリット。
結婚式の引き出物カタログギフトのような感覚で、掲載されているプランの中から好きな宿や食事、体験などを選ぶことができます。
予算は、カタログごとに3万円・5万円・10万円など価格が決まっています。予算が限られているという場合でも安心ですね。
カタログには、全国各エリアの温泉地やみどころが多数掲載されているため、ページをめくって「どこにしようか」と選ぶ時間も楽しんでもらえます。
旅慣れた両親には「旅行券・旅行ギフトカード」を
ご両親に「いつか訪れたい憧れの宿」や、「とっておきのお気に入りの宿」というような、こだわりがある場合、旅行券・旅行ギフトカードをプレゼントするのがおすすめです。
ツアーやカタログギフトの場合は選べる宿や行き先が限られていますが、旅慣れたご両親であれば、自由に行き先を選べる旅行券・旅行ギフトカードの方がより喜ばれるのではないでしょうか。
旅行券・旅行ギフトカードは大手旅行代理店から発売されており、その旅行代理店で取り扱っている旅館・ホテル・ツアーなどの商品であれば基本的にどれでも利用可能です。
商品券タイプなら1,000〜1万円の各券種を組み合わせて贈ることができますし、コンパクトなギフトカードタイプは自由に金額を設定して購入できます。
設定できる金額は取り扱っている旅行代理店により若干異なりますが、下限1万円〜上限50万円と決まっているギフトカードが多いようです。
「自由度の高い旅行券やギフトカードは便利だけど、現金を贈るようで少し味気ない……」と感じる場合は、オプションで好きな写真やメッセージを入れられる「オリジナルギフトカード」の利用も検討してみてはいかがでしょうか。
お孫さんの写真や、「今までお疲れさまでした。第二の人生の幕開けにステキな旅を!」などのメッセージ入りギフトカードなら、心のこもった贈りものとしてご両親にも想いが伝わります。
両親のためにオリジナルツアーを企画して一緒に旅行する
日頃仕事が忙しく、なかなかご両親と一緒に過ごす時間がなかったのであれば、この機会に親子二世代・三世代での旅行もおすすめです。
旅の思い出を残せる工芸・陶芸体験や、フルーツ狩りなど、親子二世代・三世代で楽しめるオリジナルツアーを計画してみてはいかがでしょうか。ご両親もきっと喜んでくれるはずです。
予算は、行き先や日数、宿泊先、交通手段などによってさまざまですが、1泊2日でJRを利用するであれば、大人1名で5万円程度から計画できます。
旅行代理店のツアーと違い、不要な立ち寄り先は削って予算を調整することも可能です。
オリジナルツアーの企画は、旅行計画を含めた旅全体を通してご両親との会話が増え、コミュニケーションが活発になるメリットもあります。
三世代旅行なら、ご両親にお孫さんとの楽しいひとときを過ごしてもらうこともできます。それも素敵なプレゼントになりそうですね。
おわりに
今回は、ご両親の好みやニーズに合わせて定年退職祝いの旅行をプレゼントする方法を3つご紹介しました。
どの方法でも、お父さん・お母さんへの感謝とお祝いの気持ちが伝われば、きっと喜んでくれること間違いありません。