両親の結婚記念日がもうすぐだ、と気づいたものの、そもそも両親の結婚記念日にプレゼントを贈るのは普通なのか気になるという方や、何をプレゼントすべきか困っているという方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、20~30代の社会人に、両親の結婚記念日のプレゼントについてのアンケートを実施しました。
皆がどのようなプレゼントを選び、どんなところにこだわって選んでいるのかなど、ぜひ参考にしてください。

両親の結婚記念日にプレゼントを贈ったことがある人は約22%

まず最初に「これまで両親の結婚記念日に、プレゼントを贈ったことはありますか?」という質問をしました。

画像1: 両親の結婚記念日にプレゼントを贈ったことがある人は約22%

これまで、両親の結婚記念日にプレゼントを贈ったことがあると答えた方の割合は21.6%。
プレゼントを贈ったことがない方は78.4%で、両親の結婚記念日に贈り物をしたことがある方は少数派という結果になりました。

次に、両親の結婚記念日にプレゼントを贈ったことがある方に対し、ご自身が成人した後に、どのくらいの頻度で贈り物をしているのかを聞いてみました。

画像2: 両親の結婚記念日にプレゼントを贈ったことがある人は約22%

両親の結婚記念日に贈り物をする方のうち、半数以上にあたる55.8%の方が、毎年プレゼントをしていると回答しました。
次いで「数年に1度」が26.5%、「銀婚式(結婚25年目)など、大きな節目のときのみ」が13.7%という回答になっています。

両親の結婚記念日にはどんなプレゼントを贈った?

両親に結婚記念日のプレゼントを贈っているお子さんは、どのような贈り物を選んでいるのでしょうか。
ここでは、両親に結婚記念日のプレゼントを贈ったことがある方に、「これまで、両親の結婚記念日にプレゼントしたことがあるものを教えてください」と聞いた回答をご紹介します。

画像: 両親の結婚記念日にはどんなプレゼントを贈った?

最も多かった回答は「お花」で51.3%。
やはり「記念日のプレゼントといえばお花」というイメージは根強くあるようですね。
次いで、「食べ物」が47.3%、「手紙」が39.8%でした。
僅差で「お酒(名入れあり)」が38.9%、「お酒(名入れ無し)」が35%となっています。

なお、「お酒(名入れあり)」と「お酒(名入れ無し)」の回答を合計すると73.9%となり、「お花」を抜いて1位となります。「お祝いの席にはお酒を」と考える方が多いのかもしれませんね。
また、「手紙」という回答に関しては、何か別の贈り物に添えて一緒にプレゼントしていることが考えられます。

贈ったプレゼントの具体的な内容

さて次に、「具体的にどんなプレゼントを贈りましたか?」という質問に対する回答のコメントを、いくつかご紹介します。

・エルメスのスカーフ。(兵庫県/29歳/男性)
・カタログギフト。(神奈川県/38歳/男性)
・普段なかなか手を出せないと言っている好きなブランドのワイン。(宮城県/26歳/女性)
・ワイングラス(名入れ)。(大阪府/27歳/女性)
・高級料亭の食事。(島根県/39歳/女性)
・机上に置けるサイズのフラワーアレンジメント。(長崎県/30歳/女性)
・夫婦茶碗、ペアの箸。(大阪府/30歳/女性)
・ペアの名前入りのマグカップ。(熊本県/25歳/女性)
・ペアメガネ。(静岡県/33歳/男性)
・ペアハンカチ。(静岡県/33歳/男性)
・スタジオで写真撮影。(千葉県/37歳/女性)
・ハワイへの旅行。(大阪府/34歳/女性)

バリエーションに富んだ、多くの回答が集まりました。
ペアグッズ1つ取っても様々なものがありますね。
旅行のプレゼントでは、行先として「ハワイ」「沖縄」「広島」「伊豆」「東北」「熱海」「有馬」など、国内外で広く意見が挙げられました。

少数回答ではありましたが、写真撮影のプレゼントなど、金婚式や銀婚式といった節目の結婚記念日に喜ばれそうな回答もありました。

プレゼント選びでこだわったのはこんなところ

次に、「両親の結婚記念日のプレゼント選びでこだわったポイント」を尋ねました。

画像: プレゼント選びでこだわったのはこんなところ

「こだわった」という回答が最も多かったのは、「日常的に使えるものであること」の55.3%。
両親のために、役に立つようなものを贈りたいという気持ちが感じられますね。

また、「形に残るものであること」、「両親の仲が深まるかどうか」にこだわった、という回答も、50%を超える割合となっています。50%にはやや届きませんでしたが、「結婚した年や日に関係がある」ことにこだわった方も多く見られました。

「両親の仲が深まるかどうか」と「結婚した年や日に関係がある」ことにこだわった方が多いのは、両親の結婚記念日を祝うプレゼントならではの結果ではないでしょうか。

両親の結婚記念日のプレゼントにふさわしいと思うのはどんなもの?

ここでは、「両親の結婚記念日には、どのようなプレゼントがふさわしいと思いますか?」という質問に対する回答コメントをご紹介します。
この質問では、過去に贈ったことのある・なしにかかわらず、思いついたものを自由に回答してもらいました。

・おそろいで一緒に使用できるもの。(神奈川県/29歳/女性)
・お互いの趣味が合うもの、好きなもの。(茨城県/38歳/男性)
・ふたりが普段買わないもの。(東京都/27歳/女性)
・結婚記念日や両親の名前、贈った子供の名前等、オリジナルなメッセージを入れることができる物。(福岡県/39歳/男性)
・2人の絆が深まる経験、体験。(大阪府/34歳/女性)
・日常がちょっと華やかになるもの。(長崎県/30歳/女性)
・長く使えるもの。(埼玉県/25歳/女性)
・旅行など、新しい思い出をつくるもの。(島根県/39歳/女性)
・両親または家族の仲が深まるもの。旅行や一緒に外食する。(東京都/29歳/男性)

このアンケート結果の特徴は、「旅行」や「食事」などの体験系のプレゼントを除いては、具体的な物品名を挙げる人が少なかった点でしょう。
「両親の仲が深まりそうなもの」や、「お父さん・お母さんの両者がともに喜んでくれそうなもの」というイメージで、「心のこもったプレゼントを贈りたい」と考えていることが分かります。

おわりに

今回は、20~30代の社会人の方に聞いた「両親の結婚記念日に贈るプレゼント」に関するアンケート回答についてご紹介しました。

「両親が結婚記念日を迎えるので、これまで贈ったことのないプレゼントをしたい」とお考えなら、今回のアンケート結果をぜひ参考にしてはいかがでしょうか。
これまでの感謝の気持ちを目いっぱい込めて、喜んでもらえるプレゼントを選んでみてくださいね。

調査概要

【事前調査】
調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年10月23日~10月26日
有効サンプル数:1845(20代~30代の社会人男女)

【本調査】
調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年10月26日~10月27日
有効サンプル数:226(20代~30代の社会人男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.