お父さんの誕生日に何をプレゼントしようか悩んでいる方も多いはず。
そこで今回は、40代のお父さん方221人を対象に、どんなプレゼントをもらったのか、どんなプレゼントがうれしかったのかなど、誕生日プレゼントについてアンケートを実施しました。

40代のお父さん達はどんなプレゼントをもらっている?

お父さんの誕生日に、お子さん達はどんなプレゼントを選んでいるのでしょうか。ここでは、40代のお父さんが実際にお子さんからもらったプレゼントについて聞いたアンケート結果をご紹介します。

画像: 40代のお父さん達はどんなプレゼントをもらっている?

最も多かった回答は「お酒」、次いで「食べ物」「洋服」と続きます。やはり、お父さんへのプレゼントといえばお酒、というのが定番なのかもしれませんね。

ちなみに、「その他」のプレゼントでは、「下着」や「香水」、「フェスチケット」、「鼻毛カッター」など、バリエーションに富んだ意見が集まりました。

うれしかった誕生日プレゼントは?

実際にもらったプレゼントの中で、お父さんが「うれしい」と思ったのはどんなものなのでしょうか?
お子さんからもらったことのあるプレゼントの中で、一番「うれしい」と思ったプレゼントを聞いてみました。

画像: うれしかった誕生日プレゼントは?

1位はやはり「お酒」。2位・3位はそれぞれ「小物」、「洋服」となりました。具体的にはどのようなものだったのでしょうか?

「お酒」と回答した方のコメント

・私の好きな銘柄の焼酎。(京都府/47歳)
・希少価値のある日本酒。(愛媛県/47歳)
・ちょっと贅沢な缶ビールの詰め合わせ。(奈良県/49歳)
・ウイスキー山崎。(大阪府/46歳)
・名前入りの焼酎。(福島県/47歳)

「小物(財布、コインケース等)」と回答した方のコメント

・カード入れが付いたコインケース。(福岡県/43歳)
・欲しかったフェラガモの二つ折り財布。とってもコンパクトでデザインも良く私好みの物でした。(岡山県/43歳)
・キーホルダー付きのお財布をもらいました。キーホルダーに手書きのアクリル板を付けてくれていたのがとても嬉しかったですね。一生使おうと思っています(笑)。(福岡県/49歳)

お酒では、普段より高級なものを挙げるお父さんがたくさんいらっしゃいました。
小物や洋服は、種類にバラつきはありましたが、色は「黒」や「グレー」などが多いようです。

「うれしかった理由」はコレ!

うれしかった プレゼントを答えてくださったお父さんに、もらってうれしかった理由についても聞いてみました。

気遣いを感じられたから

・自分のためにいろいろと考えてくれたこと。(神奈川県/49歳)
・ボソッと、「財布が傷んできた」と言ったことがあった。そんな何気ない一言を覚えていて、少ないお小遣いから捻出して買ってくれたことがうれしかった。(香川県/49歳)
・気にかけてくれることが嬉しい。(福岡県/47歳)

子どもの成長を感じられたから

・子どもがアルバイトの収入で初めてくれたものだから。(埼玉県/48歳)
・親の行動を何気なく観察していたことにビックリしたし、嬉しかった。それから感心したのとで…それと同時に、子どもの成長を感じたから。(愛媛県/48歳)

欲しいと思っていたから

・前から欲しいと思っていた。(神奈川県/49歳)
・今使用している財布が10年経っており、買い替えたいと思っていたから。(群馬県/49歳)
・冬物の靴下が古くなりすごくタイミングの良い贈り物だった。(秋田県/43歳)

もらえると思っていなかったから

・子どもからもらえるとは思わなかった。(埼玉県/47歳)
・子ども達からケーキとかはもらっていたけど、想定外のプレゼントだったから(岡山県/48歳)

気持ちがうれしい

・正直、どんな物でも嬉しいものだ。しかもブランド物で長く使えそうでいい。以前からスマートなウォレットを探していたので、ありがたかった。(岡山県/43歳)
・もらえたこと自体がうれしい。(兵庫県/43歳)
・物ではなく、気持ちが嬉しかった。(兵庫県/47歳)

うれしかった理由として多かったのは、「自分のことを考えて選んでくれたから」「子どもからもらったものだから」といったものでした。

また、ちょうど欲しいと思ったタイミングでプレゼントをもらったことや、「普段不便に感じていることを解決してくれるプレゼントをもらえたのがうれしい」という内容の回答も見られました。
お子さんが、普段からさり気なくお父さんのことを気にかけている様子が伝わりますね。

40代のお父さん達が欲しがっているプレゼントは?

ここでは、40代のお父さんに「お子さんに、次の誕生日プレゼントのリクエストをするとしたら、何をリクエストしたいですか?」と聞いてみました。

・ユニクロのワイシャツとか、実用的なもの。(千葉県/49歳)
・ネクタイ。(東京都/48歳)
・毎日身につけられるものなら嬉しいかな?(兵庫県/48歳)
・長く使える長財布。(大阪府/49歳)
・たくさんの鍵がまとめられるキーホルダー。(愛知県/47歳)

普段使えるような、実用的なもののリクエストが多い結果となりました。
しかし最も多かったのは、「リクエストは特にない」または「子どもに任せる」という回答で割合としては、なんと71.6%でした。
品物が何かということよりも、用意しようといろいろ考えてくれることや、感謝やお祝いの気持ちが感じられることをうれしく思うお父さんが多いようです。

おわりに

今回は、40代のお父さんに聞いた、「お子さんからの誕生日プレゼント」に関するアンケートの結果をご紹介しました。
今回特に印象的だったのは、「品物の種類や金額よりも、プレゼントを用意してくれる気持ちそのものを喜んでくれる」お父さんが多いという点です。
そして、仮にリクエストをするなら、実用的なプレゼントを希望する傾向にあることも分かりました。
今度のお父さんの誕生日には、実用的なプレゼントを選んであげると良いかもしれませんね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年11月29日~12月03日
有効サンプル数:221(2015~2018年の間に、子どもから誕生日プレゼントをもらった40代の男性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.