画像: 40代のお母さんかがもらって嬉しかった誕生日プレゼントランキング youtu.be

40代のお母さんかがもらって嬉しかった誕生日プレゼントランキング

youtu.be

「40代のお母さんに誕生日プレゼントをあげたいけれど、何をあげたら喜んでくれるだろうか」とお悩みの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、お子さんのいる40代の女性221人を対象に、もらったプレゼントや、どんなプレゼントがうれしかったのかなどのアンケートを実施しました。

40代のお母さん達はどんなプレゼントをもらっている?

40代のお母さんに、お子さんからもらったことのあるプレゼントを聞いてみました。

画像: 40代のお母さん達はどんなプレゼントをもらっている?

最も多かった回答は「食べ物」で、「お花」と「服飾小物(腕時計、帽子等)」が続きます。
いつも家族のためにおいしいご飯を作ってくれるお母さんに、おいしいものを食べてほしいというお子さんの気持ちがうかがえますね。

「その他」のプレゼントでは、「ハンドクリーム」「コスメ(化粧品)」などの美容関連グッズが多く挙がりました。

うれしかった誕生日プレゼントは?

次にお母さん方に聞いたのは、お子さんからもらったことのあるプレゼントの中で、うれしいと思ったものについてです。
40代のお母さん方は、どんなプレゼントを「うれしい」と思ったのでしょうか?

画像: うれしかった誕生日プレゼントは?

最も多かった回答は、もらったことのあるプレゼントと同様に「食べ物」でした。

うれしかった誕生日プレゼントが具体的にどんなプレゼントだったのかを見てみましょう。

「食べ物」と回答した方のコメント

・いつもありがとうと書いてあるクッキー。(福岡県/49歳)
・娘2人の手作りケーキ。(新潟県/45歳)
・「ママお誕生日おめでとう、大好き」って書かれたケーキ!(神奈川県/46歳)
・私が好きなワインに合うおつまみ。(千葉県/48歳)

「服飾小物(腕時計、帽子等)」と回答した方のコメント

・肘までの長さがある、黒地に小さな花の刺繍入りの日除け用手袋。(愛知県/49歳)
・好きな柄のハンカチ。(愛知県/44歳)
・ピアスとネックレスのセット。商品に手紙が添えてあった。(千葉県/44歳)
・好きなブランドのバレッタ。(千葉県/46歳)
・チェックのストールと、スエードの手袋。(大阪府/48歳)

「お花」と回答した方のコメント

・私の好きなピンクのリボンでラッピングされた、大好きな赤いバラの花束をもらいました。息子と娘2人からのメッセージも付いていて、とても嬉しかったです。(愛知県/43歳)
・ハーバリウム(埼玉県/47歳)
・ピンクの花のプリザーブドフラワー。(広島県/49歳)

お花は、花束やフラワーアレンジメントの他、プリザーブドフラワーやハーバリウムといった、枯れずにずっと飾っておけるものが多く挙がっていたことが印象的です。

「うれしかった理由」はコレ!

「もらってうれしかったプレゼント」について、なぜそのプレゼントを「うれしい」と感じたのかも聞いてみました。

好みをわかってくれていたから

・私の好きなものをわかってくれているなと感じたし、「ママが絶対喜ぶと思って」と言って渡してくれたから。(愛知県/44歳)
・普段関心がないようなのに私の好みを良く把握していると感じたから。(茨城県/47歳)
・自分が好きなものだったから、親を喜ばそうとしてくれた気持ちを感じられてうれしく思いました。(静岡県/49歳)

気遣いを感じられたから

・レッグウォーマーをもらったが、私の誕生日が1月のため、寒くないように気を遣ってくれたことがわかってうれしかった。(愛知県/46歳)
・私のことをよく見ているなぁと思ったから。本人いわくよくよく考えた結果らしく、その時間が嬉しいなぁとも思った。(兵庫県/49歳)

子どもの成長を感じられたから

・限られた予算で、セールなどの情報を収集して品質の良いマフラーを購入したと分かり、プレゼント選びから子どもの成長を見て取れたから。(東京都/47歳)
・初任給で買ってもらったのでうれしかったです。(広島県/48歳)
・一緒に買い物へ行ったとき、いいなあと見ていたら初ボーナスで買ってくれた。(北海道/49歳)

サプライズでもらえたことがうれしかった

・サプライズで用意してくれてビックリした。まさかのプレゼントだったから。(群馬県/44歳)
・思いがけないプレゼントだった。高いのにお小遣いを貯めて自分に使わず買ってくれた。(奈良県/47歳)

どんなものでもうれしい

・もらえることが嬉しい。(大阪府/47歳)
・子供からのプレゼントだから。(埼玉県/46歳)

うれしかった理由として目立っていたのは、「自分の好きなものを知っていてくれたのがうれしい」、「自分のことを気遣ってくれていることがわかるから」という内容の回答でした。
また、「欲しかったものだったから」という回答も多数見られました。

お母さんの好みやお母さんの役に立ちそうなもの、欲しがっているものを知っているということは、日頃からお母さんのことをよく見ていたり、よく一緒に会話をしていたりするお子さんが多いのかもしれませんね。

40代のお母さん達が欲しがっているプレゼントは?

最後に、40代のお母さんに「お子さんに、次の誕生日プレゼントのリクエストをするとしたら、何をリクエストしたいですか?」と聞いてみました。

・おいしいスイーツ。(静岡県/45歳)
・手料理。(東京都/48歳)
・みんなで、ごはん。(愛媛県/44歳)
・一緒に写真撮影。(新潟県/45歳)
・花束。(東京都/48歳)
・子どもがくれるものなら何でも嬉しい。(東京都/49歳)
・リクエストはしない。言葉だけでも嬉しいから。(北海道/48歳)

実用的なプレゼントのリクエストが多かった40代のお父さんに比べ、40代のお母さんのリクエストは食べ物関連が多い結果となりました。
しかし、全回答のうち半数以上が、40代のお父さんに同じ質問をした際と同じく「リクエストは特にない」または「子どもに任せる」というものでした。
やはり、「気持ちがうれしいから」「子どもがくれるものは何でもうれしいから」といった理由が多いようです。

おわりに

今回は、「お子さんからもらった誕生日プレゼント」について、40代のお母さん方に聞いた結果をご紹介しました。
今回のアンケートでは、お母さんがもらったことがあるプレゼント、もらってうれしかったプレゼント、そしてリクエストしたいプレゼントは、「食べ物」が多いという結果になりました。
お母さんの次の誕生日には、いつも家族の健康を考えて食事を用意してくれるお母さんのために、おいしいスイーツを振る舞ってあげてはいかがでしょうか?

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年11月29日〜12月03日
有効サンプル数:221(2015〜2018年の間に、子どもから誕生日プレゼントをもらった40代の女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.