77歳のお祝いである喜寿。お母さんやお祖母さん、お世話になった方などが喜寿を迎えるにあたり、プレゼントを贈ろうと思っている方もいるでしょう。
しかし、喜寿を控えた女性にどのようなプレゼントを贈るべきかと悩んでしまうこともあると思います。

そこで今回は、女性に喜寿祝いのプレゼントを贈ったことがある222名の方に、喜寿祝いで喜ばれたプレゼントについて聞いてみました。
どのようなプレゼントが喜ばれるのか、見てみましょう。

女性への喜寿祝いのプレゼントには、何が選ばれている?

まずは、喜寿祝いとしてどんなものをプレゼントしたのかをお聞きしました。

画像: 女性への喜寿祝いのプレゼントには、何が選ばれている?

実に半数以上の方が、女性への喜寿祝いとして「お花」を贈ったと答えました。お祝いごとに欠かせない花束やアレンジメントなどは、喜寿祝いのプレゼントとしても多くの方から選ばれているようです。

「洋服」「食べ物」などのプレゼントの定番アイテムのほかに、「和服」が7位にランクインしているのも注目ポイント。喜寿祝いには着物や浴衣などをプレゼントする方もいらっしゃるようですね。

一番喜ばれたと思うプレゼントはこれ!

続けて、喜寿祝いとして贈ったものの中で「一番喜ばれたと思うプレゼント」をお聞きしました。女性に最も喜ばれた喜寿祝いとは、どんなものなのでしょうか?

画像: 一番喜ばれたと思うプレゼントはこれ!

女性に喜ばれた喜寿祝いの贈り物ランキングでも、「お花」が1位となりました。定番の贈り物とも言えるお花は、やはり多くの方から喜ばれているようですね。

では、具体的にはどのようなものが喜寿を迎えた女性に喜ばれたのでしょうか?プレゼントの詳細を教えていただきましたので、そのコメントの一部をご紹介します。

定番人気のプレゼントを贈った方のコメント

・母の好きな花のアレンジメントを贈った。(京都府/62歳/女性)
・相手の好きな花を知っていたので何種類か選び、ボリュームのある花束にして上品なリボンを付けて、花の香りの香水と一緒に直接お渡ししました。(滋賀県/53歳/女性)
・母の好きな紫が入っている、おしゃれな洋服を選びました。(東京都/62歳/女性)

趣向を凝らしたプレゼントを贈った方のコメント

・両親の名前を彫り込んだ、テーブルランプ。(富山県/50歳/女性)
・自分で料理した鯛づくし。(岡山県/56歳/男性)
・5万円以上する高級カタログギフトを送りました。結構な品数があり、それを見ているだけでとてもおもしろかったと、とても喜んでもらえました。(三重県/35歳/女性)

お花や洋服など女性向けプレゼントの定番アイテムを贈った方も、少し変わり種のプレゼントを贈った方も、贈る相手の好きなものや喜ぶポイントをしっかり抑えているのが共通点ですね。

一番喜ばれたと思うプレゼントにはどのくらいの予算をかけた?

続いては、「喜寿祝いで一番喜ばれたと思うプレゼント」の予算についてお聞きしました。

画像: 一番喜ばれたと思うプレゼントにはどのくらいの予算をかけた?

最多回答となったのは「5千円以上1万円未満」。次点も「5千円未満」となっており、予算1万円以内の方が過半数という結果になりました。

喜寿祝いのプレゼントに関する思い出・エピソード

最後に、喜寿祝いのプレゼントを贈った際の思い出やエピソードを教えていただきました。

プレゼントを喜んでもらえたエピソード

・あげたプレゼントをずっと使ってくれてる。(北海道/21歳/女性)
・花束の飾り物を送った時に、普段は喜ばない母が、嬉しそうに笑顔で喜んでくれて嬉しかった。(三重県/47歳/女性)
・プレゼントのお花と写メを撮り、記念に飾ってくれた。(滋賀県/53歳/女性)
・ケーキに「祝77」と、チョコレートで書いてもらったのが嬉しそうでした。(富山県/50歳/女性)

ちょっと大変だった・残念だったエピソード

・プレゼント選びの際に家族で意見が合いませんでしたが、私の好みで押しきった。(東京都/39歳/女性)
・たくさん贈ったので、かえって気を遣わせてしまった。(熊本県/53歳/女性)
・送ったらなんとなく受け取られた。本人は、喜寿祝いのことだとはピンと来てなかった。(愛知県/56歳/男性)

お祝いの気持ちを喜んでもらえたエピソード

・家族全員での贅沢なディナーもなかなか出来ないので、いい思い出が出来たと喜んでくれました。物よりも家族が揃うのが一番うれしいみたいです。(静岡県/47歳/男性)
・母はなんでも喜んでくれるので、金額よりは花束に添えて、孫を含む家族一同で最寄りの旅館で一緒に食事をした。皆が祝ってくれることが一番の喜びだと言ってくれた。(静岡県/67歳/男性)

中には、喜寿祝いだと気が付かれなかったかも?という方もいましたが、「とても喜んでもらえた」というコメントがほとんどでした。

おわりに

今回は、母親や祖母などの女性宛てに贈った、喜寿祝いのプレゼントに関するアンケート結果をご紹介しました。
喜寿を迎えた女性に喜ばれた贈り物ナンバーワンは、女性向けプレゼントの定番である「お花」という結果になりました。
ご家族などの身近な女性が間もなく77歳を迎えるという方は、ぜひお祝いの計画を立ててみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年12月20日〜21日
有効サンプル数:222(女性へ喜寿祝いのプレゼントを贈ったことがある20代以上の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.