お父さんやお祖父さん、仕事でお世話になった方など、身近な男性が77歳の喜寿を迎えるなら、喜寿祝いにプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか?

今回は、男性に喜寿祝いのプレゼントを贈ったことがある224名の方に、実際にあげて喜ばれた喜寿祝いの贈り物について聞きました。プレゼント選びのヒントにしてみてください。

男性への喜寿祝いのプレゼントには、何が選ばれている?

最初の質問はプレゼントの内容について。父親などの男性へ喜寿祝いのプレゼントを贈ったことのある方は、どんなものを選んだのでしょうか?

画像: 男性への喜寿祝いのプレゼントには、何が選ばれている?

全体の3分の1以上の方が「お酒」と回答。男性へのプレゼントの定番とも言えるお酒は、やはり喜寿祝いでも選ばれているのですね。

そのほか2位に「食べ物」、6位に「お酒以外の飲み物」がランクイン。男性向けのプレゼントには、飲食物を選ぶ方が多いようです。

一番喜ばれたと思うプレゼントはこれ!

では、男性宛てに贈った喜寿祝いの中で、一番喜ばれたプレゼントはどんなものなのでしょうか?これまで喜寿祝いとして贈ったものの中で、一番喜ばれたと思うものを教えていただきました。

画像: 一番喜ばれたと思うプレゼントはこれ!

1位はあげた喜寿祝いランキングと同じく「お酒」という結果になりました。
ただ一口にお酒と言っても、日本酒に焼酎、ビールやワインなどさまざまな種類のものがあります。喜寿のお祝いには、どんなものを贈った方が多いのでしょうか?

ここでは、一番喜んでもらえた喜寿祝いのプレゼントについて、具体的に教えていただいたコメントの一部をご紹介します。

お酒を贈った方のコメント

・SUNTORYウイスキーの富士山麓。(東京都/42歳/男性)
・アサヒビールドライの詰め合わせ。(神奈川県/50歳/男性)
・お店ではなかなか買えない、森伊蔵という芋焼酎を2本送った。(神奈川県/65歳/男性)
・名前入りボトル焼酎。(大阪府/44歳/女性)
・地元でとれたお米を使って作った、地元の蔵元の日本酒。(兵庫県/40歳/女性)

趣向を凝らしたプレゼントを贈った方のコメント

・体型を測った上で贈った、オーダーメイド寝具。(岐阜県/49歳/男性)
・子(自分たち)と孫たちで描いた絵手紙のような絵と文で、額縁に入れて渡した。(埼玉県/42歳/女性)
・夏の部屋着にもちょっとコンビニに行くのにも変ではない、サラッと羽織れる甚平。(千葉県/37歳/女性)

喜寿祝いに贈るお酒の傾向としては「入手困難な名酒」を贈る方と、「その男性が普段飲んでいるお酒」を贈る方とに二分されていたのが特徴的でした。

また、中にはオーダーメイドや手作りなどのプレゼントを贈ったという方も。世界で1つだけの贈り物ですから、喜んでいただけたというのも納得ですね。

一番喜ばれたと思うプレゼントにはどのくらいの予算をかけた?

続いて尋ねたのは、プレゼントの予算についてです。一番喜ばれた喜寿祝いは、一体いくらぐらいのものだったのでしょう?

画像: 一番喜ばれたと思うプレゼントにはどのくらいの予算をかけた?

最多回答となったのは「5千円以上1万円未満」。次点も「5千円未満」と、1万円以内の予算で喜寿祝いのプレゼントを準備した方が多いようです。

男性への喜寿祝いのプレゼントに関する思い出・エピソード

アンケートの最後に、喜寿祝いのプレゼントを選んでいるときや贈ったときの思い出・エピソードを教えていただきました。

プレゼントを喜んでもらえたエピソード

・祖父の喜寿の誕生日に、お酒をあげたら大変喜んでくれた。(東京都/42歳/男性)
・息子と一緒に飲める日本酒をプレゼントするのが、一番喜びます。(北海道/47歳/男性)
・囲碁セットを贈った。囲碁が好きな人なので、本当に喜んで、感謝してました。(東京都/67歳/男性)
・母から「お父さんのお祝いにニットシャツを贈ってあげて」と根回しされて、その通りに贈ったらとても喜んでくれた。(東京都/56歳/女性)
・ゴルフ用のポロシャツをプレゼントしたら、すぐに着替えてくれてその場が盛り上がりました。(大分県/45歳/女性)

ちょっと大変だった・残念だったエピソード

・普段贈り物をしたことがないので、何を贈ったら喜ぶか全く想像できなかった。(東京都/45歳/男性)
・プレゼントの便座洗浄機を自分で取り付けたが、意外と時間がかかってしまった。夏なので汗まみれになったが、それもまたいい思い出となった。(広島県/53歳/女性)
・デザインだけで選んでしまって、重さを配慮しなかったため、贈ったバッグは程なくして押入れにしまわれてしまったようでした。(埼玉県/64歳/女性)

お祝いの気持ちを喜んでもらえたエピソード

・兄妹や家族が揃って食事をして、楽しく過ごした。(兵庫県/64歳/女性)
・物をあげるよりも、孫や子供たちと一緒にお祝いができたことを喜んでいたように思う。(広島県/53歳/男性)
・プレゼントに添えるメッセージカードに短く感謝を伝える文面を書いたら、照れて喜んでくれた。(兵庫県/58歳/女性)

プレゼント選びが大変だったといった意見もありましたが、「贈り物を喜んでもらえた」「楽しく過ごせた」という意見が大半を占めました。

おわりに

今回は、お父さんなどの男性へ贈った、喜寿祝いのプレゼントに関するアンケートの結果をご紹介しました。
男性宛ての喜寿祝いのプレゼントでは、お酒が圧倒的に人気ということが分かりました。また、予算は1万円以内でプレゼントを準備した方が多いようです。
お父さんなどの身近な男性がもうすぐ喜寿を迎えるという方は、ぜひ今回の内容を参考にしてお祝いのプレゼントを用意してみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年12月20日〜21日
有効サンプル数:224(男性へ喜寿祝いのプレゼントを贈ったことがある20代以上の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.