お正月やお祝いの席で食べる魚といえば「鯛」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
鯛を食べる理由としては、「おめでたい」という語呂が理由だといわれています。
今回はお祝いの席で食べたい、鯛グルメをご紹介致します!古希や喜寿のお祝いにもぴったりですよ。

おさかな工房まるせん『讃岐名産 天然真鯛の濱焼き  香川県産 』

目利き人が市場から仕入れた新鮮な天然真鯛をその場で浜焼きにし、仕上げた一品。鯛を包む藁まで工房内で手編みするなど、伝承技術に忠実に全て人の手によって仕上げられています。

魚徳『鯛のしゃぶしゃぶ鍋セット』

美しく透き通った身の真鯛を、出汁にさっとくぐらせるしゃぶしゃぶ鍋です。透きとおる身は甘みのある上品な味わいです。熱が入ると、はりのある白身になり、ふくよかで優しい味わいを楽しめます。鯛を食べるとおめでたい気持ちになりますね。

京都吉兆 嵐山本店『御鯛茶』

創業より70年以上経った今でも受け継がれている吉兆の代表的な逸品の一つである「御鯛茶」。本場の味を自宅で簡単に堪能する事ができますよ。

京かまぼこ茨木屋『芽出鯛』

京都の老舗かまぼこ屋が作る鯛のかまぼこ。1匹1匹注文をうけてから職人が包丁1本で手作りしており、プリプリとした弾力と香ばしい焼き色の細工が特徴です。

久右衛門『茶漬け詰合せ』

鯛の形をした最中とジュレになった出汁をご飯に乗せ、お湯をかけてお茶漬けとして頂く一品。見た目も可愛く、調理も簡単なので贈りものにぴったりですよ。

おわりに

一口に「鯛グルメ」といっても、本物の鯛を調理したものや鯛を形取ったものなど様々なギフトがあります。あなたもお祝いに、おめで「鯛」を贈ってみませんか?

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.