「お父さんの定年退職に、何かプレゼントを贈りたい。でもどんなものをあげれば良いんだろう?」と、お父さんへの定年祝いギフト選びで悩んでいる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、お父さんに定年退職祝いのプレゼントをあげたことがある222名の方に、どんなプレゼントを贈ったのか聞いてみました。

最も多く選ばれた定年退職祝いのプレゼントは食事会

まずは、お父さんの定年退職のお祝いとして、どんなプレゼントを用意したのかをお聞きしました。

画像: 最も多く選ばれた定年退職祝いのプレゼントは食事会

最多回答となったのは「食事会」。実に41.4%もの方が、お父さんの定年退職を食事会でお祝いしたと回答しました。
また「旅行」をプレゼントしたという方も多く、これまで仕事で忙しかったお父さんに食事会や旅行をゆっくり楽しんで欲しいといった気持ちでお祝いをした方が多いことが伺えます。

お父さんに一番喜んでもらえたプレゼントは?

続いて、用意した定年退職祝いのプレゼントの中で「お父さんに一番喜んでもらえたもの」を1つだけお答えいただきました。
用意したプレゼントの上位3つは食事会・お酒・旅行でしたが、一番喜ばれたのは何だったのでしょうか?

画像: お父さんに一番喜んでもらえたプレゼントは?

1位に輝いたのは「お酒」!2位は「食事会」、3位は「旅行」と、僅差でベスト3が並ぶ結果となりました。

続けて、一番喜んでもらえたプレゼントの内容を詳しく教えていただきました。以下で、そのコメントの一部をご紹介します。

お酒

・日本酒の久保田。(兵庫県/41歳/女性)
・プレミアムビール。(京都府/32歳/男性)
・名前と感謝のコメントが書いてあるラベルが貼ったお酒。(広島県/38歳/男性)

食事会

・嫁いだ妹夫妻も呼んで、中華料理店で食事。(静岡県/47歳/男性)
・家族でしゃぶしゃぶを食べに行った。(神奈川県/51歳/女性)
・家族で近所の居酒屋で食事会。(北海道/51歳/女性)

旅行

・家族でいわき湯本温泉旅館に一泊。(山形県/51歳/男性)
・パラオの家族旅行をプレゼントしました。(東京都/36歳/女性)
・神戸2泊のツアーを、母と二人に購入した。(千葉県/50歳/男性)

ちょっと特別感のあるお酒をプレゼントした方や、家族みんなでの食事会や旅行をした方が多く見られました。近所の居酒屋で食事会をした方もいれば海外旅行をプレゼントした方もいるなど、お祝いの規模はさまざまなようですね。

定年退職祝いのプレゼントに、どのくらいお金をかけた?

お祝いの内容や、プレゼントのグレードによって、プレゼントにかかる予算は大きく変わってきます。実際にお父さんの定年退職祝いをしたことがある方々は、どのくらいの予算でプレゼントを用意したのでしょうか?

画像: 定年退職祝いのプレゼントに、どのくらいお金をかけた?

定年祝いギフトの総額は「1万円以上3万円未満」だった方が最多でした。次点は「1万円未満」となっており、定年祝いの予算は3万円未満だった方が半数以上を占める結果となりました。

お父さんの定年退職祝いに関する思い出・エピソード

最後に、お父さんの定年退職祝いをした際や、プレゼント選びをした際の思い出や印象深いエピソードを教えていただきました。

定年退職祝いの食事会に関するエピソード

・還暦祝いも兼ねて、妹夫婦と親族を呼んでお店で食事会をした。全員が顔を揃えるのが久し振りだったので大いに盛り上がった!(兵庫県/54歳/女性)
・11ヶ月の孫との初めての食事会だったので喜んでくれました。(埼玉県/55歳/女性)
・食事会は和食で皆が集まりやすい場所を選んだので、父の好きな料理を賑やかな雰囲気の中で食べられて楽しそうだった。(福岡県/53歳/女性)

定年退職祝いのプレゼントに関するエピソード

・プレゼントした清酒を、その晩にしみじみと楽しんで、嬉しそうにしていた。(岐阜県/55歳/男性)
・プレゼントしたプレミアムモルツを、その日の夕食で父と飲みました。喜んで貰えました。(神奈川県/39歳/男性)
・退職後に再就職することが決まっていたので、イタリア製のオーダーメイドの名刺入れをプレゼントしました。(富山県/37歳/女性)

プレゼント選びに試行錯誤した方のエピソード

・姉妹で何にするか悩み、インターネットなどで調べたりしてプレゼントを決めました。(滋賀県/31歳/女性)
・母と一緒に旅行してもらう為、予め、母に行先などの希望を打診してもらってから、旅行先を決めたので、大変喜ばれました。(京都府/55歳/女性)
・兄弟で別々に渡すか、まとめるかで揉めた。孫同行では面倒を見させてしまいそうなので両親だけで旅行に行けるようにした。(埼玉県/40歳/男性)

プレゼント選びに難航したという声もありましたが、家族みんなで食事会をして楽しんだ、プレゼントしたお酒を一緒に飲んで「親子飲み」をしたといった、楽しそうなお祝いの様子が目に浮かぶようなコメントがたくさん寄せられました。

おわりに

今回は、父親への定年退職祝いのプレゼントに関するアンケート結果をご紹介しました。
みなさん、お酒をプレゼントしたり、食事会を開いたり、旅行をプレゼントしたりと、さまざまな祝い方でお父さんの定年退職をお祝いされているようです。
お父さんが間もなく定年を迎えるという方は、ぜひお酒や食事会などのプレゼントを用意してお祝いを計画してみてはいかがでしょうか?

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年01月16日〜17日
有効サンプル数:222(父親に定年祝いギフトをあげたことのある20〜50代の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.