お母さんに定年退職祝いのプレゼントを渡そうと思っている方の中には、「お母さんの定年後の生活に役立つものを渡したい」「これまで仕事をがんばってきたんだから、何か癒やされるものが良いのでは?」など、プレゼントについて考えを巡らせている方も多いと思います。
実際のところ、定年退職を間近に控えたお母さんたちはどんな定年祝いギフトが欲しいと思っているのでしょうか?定年退職前の「働くお母さん」たち221名に聞いてみました。

お母さんが欲しいと思う定年退職祝いのプレゼント

50代の働くお母さん方にまず尋ねたのは、「定年退職祝いにどんなものが欲しいのか」。果たして、お子さんからどんなものをもらえたらうれしいと考えているのでしょうか?

画像: お母さんが欲しいと思う定年退職祝いのプレゼント

結果は「旅行」が48%の票を集めて、ダントツの1位となりました。定年までがんばって働いてきたご褒美に、ゆっくり旅行を楽しみたいと考えているお母さん方が多いのでしょう。

品物のプレゼントの中では「お花」が最上位。やはりお祝いのプレゼントの定番である花束やアレンジメントなどは、定年退職祝いのシーンでも人気が高いようです。

「コレが欲しい」と思うプレゼントとその理由

続けて、欲しいと思うプレゼントの具体的な希望と、それが欲しいと思う理由を教えていただきました。
定年退職祝いのプレゼントとして人気の高かった旅行とお花を中心に、集まったコメントの一部をご紹介します。

国内旅行がしたい方のコメント

・【欲しいプレゼント:家族で温泉旅行】家族で楽しい時間を過ごしたいから。(兵庫県/50歳/女性)
・【欲しいプレゼント:1泊2日の温泉旅行】ゆっくり温泉に浸かり、美味しい食事をして疲れをとりたい。(福岡県/56歳/女性)
・【欲しいプレゼント:石川県の加賀屋に1泊旅行】加賀屋の接客に癒されたい。(愛知県/58歳/女性)

海外旅行がしたい方のコメント

・【欲しいプレゼント:海外旅行】ずっと仕事をしてきて、旅行に行く時間がとれなかったので、ゆっくりしたいから。(宮城県/54歳/女性)
・【欲しいプレゼント:船旅で世界一周】のんびりと船旅で日常から離れてみたいから。(熊本県/54歳/女性)
・【欲しいプレゼント:海外旅行】結婚後、海外旅行に全く行かなくなったので、リフレッシュのために行きたい。(岐阜県/50歳/女性)

お花が欲しい方のコメント

・【欲しいプレゼント:ばら】記念にドライフラワーでとっておけるから。(山形県/54歳/女性)
・【欲しいプレゼント:ひまわり】好きな花だから。(京都府/54歳/女性)
・【欲しいプレゼント:花ならなんでも】自分で買うことはないので、お花はうれしい。(兵庫県/53歳/女性)

その他のコメント

・【欲しいプレゼント:財布】毎日使うので、使う時にもらった事を思い出してうれしくなるので。(大阪府/57歳/女性)
・【欲しいプレゼント:高級菓子】至福の時を味わいたいから。(静岡県/55歳/女性)
・【欲しいプレゼント:趣味の道具】趣味をこれからも楽しみたいから。(和歌山県/51歳/女性)

旅行については「温泉でゆっくりしたい」「海外へ行ってリフレッシュしたい」といった声が目立ちました。

一方、お花が欲しいと答えた方からは「具体的な希望は特にない」という意見も。「お祝いの気持ちがこもったお花なら、どんなものでもうれしい」と考えるお母さんも大勢いらっしゃるようです。

子どもからの定年退職祝いについて、お母さんが思うこと

最後に、お子さんからもらう定年退職祝いのプレゼントについて、どんな考えをお持ちなのかお聞きしました。

「自分がリクエストしたものをプレゼントしてほしい」と思いますか?

画像: 「自分がリクエストしたものをプレゼントしてほしい」と思いますか?

最も回答率が高かったのは「少しそう思う」という、消極的ながらも肯定的な意見でした。
「とてもそう思う」と答えた方と「少しそう思う」と答えた方を合わせると約7割。自分のリクエストを伝えて、それをプレゼントしてほしいと思っている方が多数派のようです。

「プレゼントは高級品が良い」と思いますか?

画像: 「プレゼントは高級品が良い」と思いますか?

最多回答となったのは「あまりそう思わない」で40.3%でした。次点も「全くそう思わない」となっており、プレゼントの金額にはこだわらない方のほうが多いことが伺えます。

「メッセージカードや手紙がついているとうれしい」と思いますか?

画像: 「メッセージカードや手紙がついているとうれしい」と思いますか?

「とてもそう思う」方が49.3%、次点の「少しそう思う」方が37.6%と、メッセージカードや手紙がついているとうれしい派の方が大多数を占めています。
やはり、定年まで勤め上げたことへのねぎらいや感謝を、言葉で伝えてもらえたらうれしいと感じるお母さん方が多いのでしょう。

「プレゼントだけでなく、食事会も企画してほしい」と思いますか?

画像: 「プレゼントだけでなく、食事会も企画してほしい」と思いますか?

「少しそう思う」と答えた方が55.7%で最多回答となりました。一方で「とてもそう思う」という積極的な回答については回答率があまり高くなかったことから、「食事会もしてほしい気持ちもあるけれど、子どもにもいろいろ都合があるだろうし、もし余裕があれば企画してくれたらうれしいかな」といった控えめなお母さんが多かったのかもしれません。

おわりに

今回は、定年退職祝いのプレゼントにどんなものが欲しいのか、50代の働く女性に伺ったアンケート結果をご紹介しました。
定年退職祝いに欲しいプレゼント第1位は旅行、第2位はお花という結果になりました。
プレゼントの具体的な希望については、泊まりたい旅館まで決まっている方もいれば、お祝いのお花ならなんでもうれしいという方も。
お母さんの定年退職祝いにプレゼントを贈ろうとお考えなら、事前にリクエストを聞いておくと良さそうですね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年01月16日〜20日
有効サンプル数:221(お子さんがいる50代の公務員・会社員女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.