ご家族の中に定年退職を迎えるお父さんがいるなら、「お疲れさま」の気持ちを込めたプレゼントを贈ってはいかがでしょうか?
しかし、定年退職祝いには、どのようなプレゼントを選べば良いのか悩んでしまう方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、50代の「働くお父さん」たちに、定年退職祝いでどんなものが欲しいか聞いてみました。ぜひチェックしてみましょう。

お父さんが欲しいと思う定年退職祝いのプレゼント

最初に尋ねたのは、お子さんから定年退職祝いをもらえるとしたらどんなものが欲しいのかです。50代のお父さん方は、どんなプレゼントが欲しいと思っているのでしょうか?

画像: お父さんが欲しいと思う定年退職祝いのプレゼント

定年退職祝いに欲しいプレゼント第1位は「旅行」という結果に。定年まで勤め上げた記念として、ゆっくり旅行へでかけたいと考える男性が多いようです。

次点以降は「服飾小物」「趣味関連用品」「お酒」といった、日常生活で使ったり飲んだりする身近なプレゼントが並んでいます。

「コレが欲しい」と思うプレゼントとその理由

続けて、プレゼントの具体的な希望を伺ってみました。そのプレゼントが欲しいと思った理由と合わせて、コメントの一部をご紹介します。

国内旅行がしたい方のコメント

・【欲しいプレゼント:温泉旅行】温泉でのんびりしたいから。(千葉県/54歳/男性)
・【欲しいプレゼント:1泊2日の沖縄旅行】行ったことがないから。(兵庫県/51歳/男性)
・【欲しいプレゼント:京都の神社巡り旅行】神社仏閣が好きだから。(神奈川県/51歳/男性)

海外旅行がしたい方のコメント

・【欲しいプレゼント:ハワイ旅行】羽を伸ばしたいから。(北海道/57歳/男性)
・【欲しいプレゼント:近場の海外への3泊4日程度の旅行】のんびりと且つちょっとした非日常を味わいたいから。(神奈川県/51歳/男性)
・【欲しいプレゼント:豪華客船で世界一周旅行】昔からの憧れだから。(東京都/51歳/男性)

服飾小物が欲しい方のコメント

・【欲しいプレゼント:腕時計】新たな時を刻むという意味で。日常的に身に着けられるから。(熊本県/50歳/男性)
・【欲しいプレゼント:高級腕時計】ステイタスを感じるから。(千葉県/53歳/男性)
・【欲しいプレゼント:財布や小銭入れ】毎日使うから、貰った事を毎日思い出せるから。(広島県/56歳/男性)

その他のコメント

・【欲しいプレゼント:ワイン】成長した子供と一緒に飲みたい。(神奈川県/54歳/男性)
・【欲しいプレゼント:プリザーブドフラワー】枯れずに、毎日見ていられるから。(神奈川県/53歳/男性)
・【欲しいプレゼント:ランニングシューズ】マラソンを趣味にしているから。(大阪府/56歳/男性)

旅行のプレゼントが欲しいと答えた方のコメントの中で特に目立ったのが「ゆっくりしたい」といったコメントでした。やはり長年の疲れをじっくり癒やすような旅行をしたいと考えているお父さんが多いようです。

服飾小物の中で一番人気だったのは「腕時計」。常に身につけられることに加え、特別感のあるアイテムということが人気の理由のようですね。

子どもからの定年退職祝いについて、お父さんが思うこと

ここでは、子どもからの定年退職祝いのプレゼントについて、お父さん方がどんな意見をお持ちなのか尋ねたアンケート結果を4つご紹介します。

「自分がリクエストしたものをプレゼントしてほしい」と思いますか?

画像: 「自分がリクエストしたものをプレゼントしてほしい」と思いますか?

最多回答となったのは「少しそう思う」で44.8%。ただし「あまりそう思わない」と答えた方も多かったことから、そこまでプレゼントの希望が強いわけではないことも伺えます。

「プレゼントは高級品が良い」と思いますか?

画像: 「プレゼントは高級品が良い」と思いますか?

「あまりそう思わない」と答えた方が最も多いという結果になりました。「全くそう思わない」と答えた方と合計すると7割近くになることから、プレゼントが高級品かどうかを気にする方は多くないようです。

「メッセージカードや手紙がついているとうれしい」と思いますか?

画像: 「メッセージカードや手紙がついているとうれしい」と思いますか?

最多回答は「少しそう思う」、次点は「とてもそう思う」と、メッセージカードや手紙ももらえたらうれしいと感じると答えた方が大多数を占める結果に。
定年退職という感慨深いタイミングだからこそ、手紙などが喜ばれるのかもしれませんね。

「プレゼントだけでなく、食事会も企画してほしい」と思いますか?

画像: 「プレゼントだけでなく、食事会も企画してほしい」と思いますか?

「少しそう思う」と答えた方が47.1%と、控えめながらも食事会もしてほしいと考えている方が多いという結果になりました。
定年退職してまとまった時間が取れるようになるからこそ、家族そろっての食事会をしたいと考えている方が多いのでしょう。

おわりに

今回は、定年退職祝いのプレゼントにどんなものが欲しいのか、50代男性に伺ったアンケート結果をご紹介しました。
お子さんから定年退職のお祝いをしてもらうのなら温泉旅行や海外旅行をしたい、腕時計が欲しいといったリクエストをお持ちの方が多いという結果になりました。
また、プレゼントだけではなく、メッセージカードや手紙があったり、食事会を企画してくれたりするとさらにうれしいという意見も。お父さんの定年退職祝いにプレゼントを準備しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年01月16日〜17日
有効サンプル数:221(お子さんがいる50代の公務員・会社員男性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.