親御さんの定年退職祝いで食事会を開こうと考えたとき、悩みどころのひとつになるのが食事会の場所や料理のジャンル、予算ではないでしょうか。
そこで今回は、実際に親御さんの定年退職祝いで食事をごちそうした経験のある224名の方に、どこで、どんな風にごちそうしたのかを伺いました。ぜひ参考にしてくださいね。

定年退職祝いの食事会を行った場所は?

アンケートの最初にお聞きしたのは、食事会を行った場所について。お家で行った方と外食した方、どちらが多いのでしょうか?

画像: 定年退職祝いの食事会を行った場所は?

回答率が最も高かったのは「実家」でした。実に5人に1人の方が、ご実家で定年退職の食事会を行っているようです。
ただし、「実家」以外の選択肢は「料亭・割烹」や「レストラン」など、すべて外食するお店です。裏を返せば、お店の種類は違えど、外食で食事会をする方のほうが多いと見ることもできますね。
ちなみに、「その他」の中には「焼肉店」や「中華料理店」などの回答がありました。

では、なぜ食事会の場所にそこを選んだのでしょうか。食事会の場所を決めた理由についても見てみましょう。

実家

・一番寛いで過ごせる場所だから。(東京都/44歳/男性)
・小さな子供もいたので周りに気を使う必要がないから。(兵庫県/47歳/男性)
・いろんな種類の好きなものを、ゆっくりみんなで食べられるから。(鳥取県/45歳/女性)

料亭・割烹

・祝い事に相応しい懐石料理を、静かな個室でいただけるから。(岡山県/40歳/男性)
・特別な感じがあって、親の好きなお店だから。(福岡県/43歳/女性)
・いつものお店や自宅よりかしこまった感じになるし、両親が和食が好きなため、美味しい和食をご馳走したかった。(愛知県/40歳/女性)

ホテルや旅館の宴会場など

・特別な場所でしたかったから。(大阪府/38歳/女性)
・大勢が集まり宿泊も出来たから。(神奈川県/48歳/男性)
・温泉でゆっくりしながら、美味しいものを味わってほしかった。(静岡県/48歳/女性)

実家で行った方は、やはり気兼ねなくリラックスして過ごせるから、といった理由を挙げる方が多数いらっしゃいました。
料亭やホテル・旅館のコメントには「特別感」をキーワードとして挙げている方が目立ちました。ホテルや旅館では、食事会だけでなく、宿泊や温泉といった楽しみあるのも魅力ですね。

お寿司をごちそうした方が多数!

では、定年祝いの食事会ではどんな料理を出すことが多いのでしょうか?実際の食事会でごちそうしたメニューを教えていただきました。

画像: お寿司をごちそうした方が多数!

最多回答となったのは「お寿司」で、約4割の方が定年祝いにごちそうしたと回答。次点は僅差で「和食・懐石料理」でした。
「すき焼き・しゃぶしゃぶ」や「うなぎ」もランクインするなど、全体的に和食系のメニューが人気なことが伺える結果ですね。

また、「焼肉」や「ステーキ・ハンバーグ」などガッツリ系のメニューも多いことも特徴的。定年を迎えるとはいえど、まだまだ親御さんも現役世代だということが分かります。

定年退職祝いの食事会でかかった金額

お寿司や懐石料理をごちそうするとなると、それなりの予算が必要になりそうなイメージですよね。定年退職祝いの食事会にかかった総額は、一体いくらぐらいなのでしょうか?

画像: 定年退職祝いの食事会でかかった金額

最も回答者数が多かったのは「1万円以上2万円未満」、次点は「5千円以上1万円未満」という結果に。親御さんの定年退職祝いの食事会は、おおむね1万円前後の予算で計画することが多いようです。

定年退職祝いで食事会をしたときの思い出・エピソード

最後に、定年退職祝いの食事会にまつわる思い出やエピソードを教えていただきました。
ここでは、その一部をご紹介します。

楽しい思い出のエピソード

・自宅で孫達も皆が集まり賑やかに出来て、親も喜んでいた。(兵庫県/59歳/女性)
・近所の方も来てくれて盛り上がった。(北海道/52歳/女性)
・お料理もお酒も美味しくて楽しい時間だった。(徳島県/31歳/女性)
・いつもより少し豪華なお寿司を注文したので、喜んでもらえました。(東京都/36歳/女性)

話に花が咲いたエピソード

・家でのんびり在職中の話を聞きながらお酒をのんだ。(北海道/43歳/男性)
・定年後の予定などを話して盛り上がった。(茨城県/44歳/男性)
・なかなかみんな揃う機会がないので、みんなの昔話をしたりしました。(鳥取県/45歳/女性)

感動のエピソード

・泣いたところを見たことがない親が泣いたこと。(兵庫県/42歳/女性)
・両親に内緒にして食事場所まで連れ出したので、本当に驚いて喜び、母親が泣き出したので、私と姉もこちらまでもらい泣きしてしまったこと。(愛知県/42歳/男性)
・父とは仲良くなかったが、誰も定年退職祝いをしなかったので母にお金を渡しお寿司を頼んだら「ありがとうな」と私に言ってきた。父から初めて感謝されました。(神奈川県/41歳/男性)

おいしい料理や楽しい話で盛り上がった、サプライズでお祝いをしたら想像以上に喜んでもらえた、といった素敵なエピソードをたくさんお寄せいただきました。

おわりに

今回は、親の定年退職をお祝いする食事会についてのアンケート結果をご紹介しました。
定年祝いの食事会ではお寿司や懐石料理など、和食系の料理をごちそうした方が多く、予算は1万円前後の場合が多いという結果になりました。

お寿司などの宅配を頼んで実家でのんびり語り合うも良し、高級料亭で特別な時間を過ごすも良し、さまざまなお祝いの仕方があります。親御さんの定年退職が間近に迫っているという方は、ぜひどんなお祝いが喜ばれるのか考えてみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年01月16日〜17日
有効サンプル数:224(自分の親の定年退職祝いに食事会をしたことがある20〜50代の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.