母の日やお誕生日など、お母さんにプレゼントをする機会は毎年何度かありますね。

「去年と違うものをあげたいけど何が嬉しいかな?」
「好きなものはわかるけど、だいたい持ってるしなぁ・・・。」

など、プレゼント選びは楽しい反面、悩みもつきもの。

今回は「予算2万円でお母さん(お義母さん)へ何をプレゼントしますか」というWEBアンケートの結果をもとにプレゼント候補をご紹介したいと思います。

アンケート結果

画像: アンケート結果

予算2万円で選ぶプレゼントでは、洋服や服飾雑貨が第1位、旅行や食事が2位、現金や旅行券、演劇鑑賞のチケットが3位という結果になりました。

1位の洋服・服飾雑貨のプレゼントは、5000円、1万円の価格帯ではストールやマフラーなどの小物類が人気でしたが、予算が2万円になると、バッグや財布、靴などが人気のようです。

ランクインはしなかったものの、単価の高い家具や家電、有名ブランドの小物、エステ体験という回答も低価格帯と比較すると増えました。

2万円で買えるお母さんへのプレゼント(母の日、誕生日など)

バッグ

大容量のボストンバッグは、旅行や習い事の荷物を入れるのに重宝するので、1つあると便利ですね。こちらは、様々なシーンに対応しながらも、トレンド性豊かな遊び心を大切にしているブランド「TOPKAPI(トプカピ)」の一品です。

「オペラナイロン」という日本製の肉厚なナイロンツイル素材を使用しており程良い光沢と少しふんわりとした風合いが上品で、大人の女性にぴったりの品です。

長財布とミニバッグの機能性を兼ね備えた、ウォレット付きショルダーバッグは、近年よく見る人気の品です。日常の買い物からちょっとしたお出かけまで、あると便利ですよね。
「REGARO(レガロ)」のウォレットショルダーバッグは、自然な風合いや経年変化による持ち味の良さを楽しめます。

財布

ミラノ在住のデザイナー林ヒロ子さんがデザインする「ジラソーレ」は一見金網のように見えますが、箔押しをした牛革に型押しと型抜きを同時に施したデザインだそうです。個性的なデザインが魅力ですね。

小さなバッグで出かける時にも便利ですが、日常生活でも小銭やカードなどのサブ財布として重宝しそうです。

お札が折れるのが嫌という方には、長財布がおすすめです。
「TOPKAPI(トプカピ)」のこちらの長ザイフは、エナメルクロコ型押しの加工と色つや、がま口のレトロさが魅力の一品です。中の小銭入れにはファスナーもついているので安心です。

「Talla(タッラ)」のトラディショナルクロッグは、整形外科医と開発した運動機能をサポートするフッドヘッドを起用しており、足の指がしっかりかかり、土踏まず、かかとのアーチの高い安定感が特徴です。履きやすさと洗練されたデザインで日本でも注目が高まっている一品です。

旅行・食事

予算2万円ともなると、食事もより一層豪華になりますね。
眺望を楽しむ高級ディナー以外にも、1万円を越すアフタヌーンティーや、ディナークルーズもあり、ちょっと変わった体験もできそうです。

予算2万円になると、一泊二日の旅行にも手が届きますね。
宿泊先によっては、お母さんと自分の分を合わせて2万円という旅行もできそうです。

東京からアクセスの良い、熱海への温泉旅行はいかがでしょうか。

おわりに

バッグや財布などは、普段使っているものの状態を見ていて、プレゼントとして選ぶ方も多いようですよ。

また、予算が高額になると、「何がいい?と直接聞いてみる」という方も一定数いるようです。
サプライズでのプレゼントではないですが、コミュニケーションにもなり、満足するプレゼントも選べるので、方法の1つとしていいかもしれませんね

Reference data

調査方法:ミルトーク調べ
サンプル数:508

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.