母の日やお誕生日など、お母さんにプレゼントをする機会は毎年何度かありますね。

「去年と違うものをあげたいけど何が嬉しいかな?」
「好きなものはわかるけど、だいたい持ってるしなぁ・・・。」

など、プレゼント選びは楽しい反面、悩みもつきもの。

今回は「予算5000円でお母さん(お義母さん)へ何をプレゼントしますか」というWEBアンケートの結果をもとにプレゼント候補をご紹介したいと思います。

アンケート結果

画像: アンケート結果

最も多い回答だったのは、お花のプレゼントでした。定番の花束はもちろん、プリザーブドフラワー、鉢植えなど、様々なタイプのフラワーギフトがあります。お母さんをイメージした色で選ぶのも素敵ですね。

次に人気だったのは、スイーツやお菓子のプレゼントです。
こちらはデパートで売っている高級スイーツなど、「普段は買わない特別なもの」をプレゼントとして選ぶ方が多いようでした。

三番目に人気だったのは、洋服・服飾雑貨です。
ポーチやストールなど使い道が多いちょっとした小物がおすすめです。

5000円で買えるお母さんへのプレゼント

お花のプレゼント

お花で作った動物を添えた可愛らしいブーケはいかがでしょうか。犬だけでなく、うさぎやパンダなどバリエーション豊かなアレンジメントがありますよ。
可愛いものが好きなお母さんや、いつもと違う花束で驚かせたいという方にオススメです。

生花を特別な薬剤で処理しているプリザーブドフラワーは、手入れをしなくても長期間美しい状態を楽しむことができます。
色やアレンジメントのバリエーションも豊富で、プレゼントとしても人気の品です。

胡蝶蘭というと大きい鉢植えのイメージがありますが、こちらの商品は高さ45cm、幅18cmという手頃なサイズなのが特徴です。お花を育てるのが趣味というお母さんにいかがでしょうか。

スイーツ・お菓子

こちらは、自分で好きな分だけあんこを挟んでいくタイプの最中です。丁寧に焼かれた手作り最中は、厳選された国内産100%の米を使用しています。
お茶受けにしたら会話が盛り上がりそうですね。

和菓子の定番といえば「とらや」。こちらは羊羹と最中の詰め合わせです。
普段の何気ないティータイムをちょっと贅沢な時間にしてくれる一品です。

明治創業の老舗フルーツ店、新宿高野のフルーツゼリーもおすすめです。フルーツの形をした可愛らしいカップが特徴のこちらのゼリーは、フルーツピューレや果汁を使用した高野自慢の一品です。

女性なら誰もが知っているであろう化粧品メーカーといえば「資生堂」の名前が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。
花椿ビスケットは、缶はもちろん、ビスケット1枚1枚まで、資生堂のシンボルマークである花椿が描かれており、目でも舌でも楽しめる一品です。

洋服や服飾雑貨

職人の熟練の技術で創り出されるシュニール織で有名な「フェイラー」。一度は見たことがあるという方も多いかと思います。

みずみずしい花の輝きを表現した『ポージー』柄が可愛らしいポーチは、小銭入れやお薬入れなど細かい小物入れにおすすめです。

洋服や服飾雑貨をプレゼントするとの回答のうち、具体的な回答として多かったのはストールやスカーフでした。「MONO COMME CA」のこちらのストールは、白地に花柄・アクセントカラーが映える一品です。

季節の変わり目や、おしゃれのアクセントに重宝する一品なのではないでしょうか。

おわりに

アンケートでは、「顔見せがてら、お菓子を持って帰って一緒に食べる」「デパートに一緒に行って、好きなものを買ってあげる」という回答もありました。普段離れて暮らしている方だと、より一層喜ばれそうですね。

また「旅行に行くと聞いたので、旅行で必要そうなものをプレゼントした」など、喜ばれるプレゼントのヒントが日常会話にあったというケースもあるようです。

ここでは一例のご紹介でしたが、素敵なプレゼントが見つかるよう編集部一同応援しています!

Reference data

調査方法:ミルトーク調べ
サンプル数:514

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.