定年退職を迎えるお父さんに、「お疲れ様」の気持ちを込めたプレゼントを贈りたい、と考えている方は多いことでしょう。
しかし、お父さんがどんなプレゼントを喜んでくれるのかわからない、とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、お子さんから定年退職祝いのプレゼントをもらったことがあるお父さん方に、どんなプレゼントがうれしかったのかを聞いてみました。
定年退職祝いのプレゼントを選ぶ際に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

定年退職祝いでもらったプレゼントランキング

まずは、定年退職祝いにお子さんからどのようなプレゼントをもらったのかを教えていただきました。

画像: 定年退職祝いでもらったプレゼントランキング

定年退職祝いでもらったプレゼントランキング第1位は、男性向けプレゼントの定番である「お酒」でした。
定番人気のプレゼントであることに加えて、これまで仕事で忙しくしてきたお父さんに家でもゆっくりお酒を楽しんで欲しいと考えて、お酒をプレゼントしたお子さんが多いのかもしれませんね。

2位は僅差で「お花」でした。お花というとどちらかというと女性向けのプレゼントのイメージが強いかもしれませんが、定年退職などの大きな節目には男性宛てにも花束などを贈るケースが多いことが伺えます。

定年退職祝いで「一番うれしかったプレゼント」ランキング

では、お子さんからもらった定年退職祝いの中で、お父さん方が一番「うれしかった!」と感じたのはどのプレゼントだったのでしょうか。

画像: 定年退職祝いで「一番うれしかったプレゼント」ランキング

定年退職祝いで「一番うれしかったプレゼント」ランキングで第1位となったのは、先ほどの「もらったプレゼント」ランキングでは第3位だった「旅行」でした。
在職中はまとまった休みを取ることが難しかったお父さんだからこそ、家族でゆっくりできる旅行のプレゼントが喜ばれているのでしょう。

「もらったプレゼント」ランキング第1位だった「お酒」は2位、第2位だった「お花」は3位という結果になりました。

「一番うれしかった」理由は?

そのプレゼントが一番うれしかったと感じたのは、どんな理由からだったのでしょうか。うれしかった定年退職祝いのプレゼントごとに、その理由をご紹介します。

「旅行」がうれしかった理由

・久しぶりでゆっくりできた。(長野県/73歳/男性)
・家族全員で行けるように子供たちだけで手配してくれたから。(愛媛県/66歳/男性)
・九州は新婚旅行先であり、再び同じ場所を旅行できたので良かった。(宮城県/62歳/男性)

「お酒」がうれしかった理由

・飲みたかったお酒だったので。(兵庫県/71歳/男性)
・日頃手の出ないウイスキーを贈ってくれたから。(茨城県/66歳/男性)
・一緒に食事をしながらプレゼントの日本酒を飲むと大変おいしかったから。(広島県/65歳/男性)

「お花」がうれしかった理由

・心がこもっていると感じたから。(山梨県/64歳/男性)
・ご苦労様、お疲れ様のメッセージが付いていた。(福岡県/72歳/男性)
・子供が退職を祝ってくれるとは思ってもいなかったから。(岐阜県/76歳/男性)

「定年退職のお祝いをしてくれるとは思っていなかったから」といった意見は、お花に限らずどのプレゼントに対しても見られました。毎年の誕生日やご両親の結婚記念日などのお祝いはあまりしないお子さんでも、定年退職祝いについては実施している方が多いのかもしれませんね。

定年退職祝いのプレゼントをもらったときの思い出・エピソード

最後に、定年退職祝いのプレゼントに関する思い出やエピソードをお聞きしました。
その中から印象深いものをいくつかご紹介します。

定年退職祝いの旅行のエピソード

・旅行の中でお祝いの会があり、孫たちからも言葉をもらった。(岐阜県/63歳/男性)
・旅行券にワインを添えてプレゼントされ、それをもっていって乾杯しました。(長野県/73歳/男性)
・昔は自分が運転する車で旅行に行っていたが、息子の運転する車での旅行で、子どもの成長を感じることができた。(大阪府/67歳/男性)

サプライズで定年退職祝いをしてもらったエピソード

・サプライズだったので涙ぐんでしまいました。(青森県/72歳/男性)
・何もしなくていいよと言っておいたのに、サプライズで祝ってくれたから。(神奈川県/70歳/男性)
・退職日に私たちに内緒で親しい友人を招きパーティーを計画していてくれました。(秋田県/61歳/男性)

皆さん、旅行やサプライズパーティーなどさまざまな趣向を凝らした定年退職祝いをされていることが伺えますね。

おわりに

今回は、お子さんからお父さんへ贈られた定年退職祝いのプレゼントに関するアンケート結果をご紹介しました。
定年退職祝いのプレゼントの定番は「お酒」や「お花」、お父さん方に最も喜ばれたプレゼントは「旅行」という結果になりました。
近々お父さんの定年退職が控えているという方は、長年家族のために働き続けてくれたお父さんへ感謝の気持ちが伝わる定年退職祝いを計画してみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年02月26日〜2月27日
有効サンプル数:222(お子さんから定年退職祝いのプレゼントをもらったことがある60代以上の男性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.