長年仕事をがんばってくれたお父さんやお母さんの定年退職祝いに、旅行をプレゼントしようと計画している方の中には、「せっかくだからサプライズでプレゼントしたい」と考えている方もいらっしゃると思います。
しかし、旅行先や泊数、どんな宿泊先を選ぶかなど、迷ってしまうこともあるのではないでしょうか?
そこで今回は、定年退職前の55〜64歳のお父さんお母さんに対し、定年退職祝いの旅行で行ってみたい旅行先や、希望の泊数、どんな宿泊先が良いのかなどを聞いてみました。

定年退職祝いの旅行先は国内と海外、どちらが良い?

まず、国内旅行と海外旅行、どちらが良いのかをお聞きしました。

画像: 定年退職祝いの旅行先は国内と海外、どちらが良い?

結果は、「国内旅行」が良いと答えた方が半数近くを占め、最多回答となりました。国内旅行が好きな方が多いというだけでなく、言語や治安など、海外へ行くことを不安に感じる方もいらっしゃるためかもしれません。
また、3割近くの方が「両方行きたい」と答えていたことも特徴的。お祝いの旅行ですから国内にも海外にも行きたいと考えている方も大勢いらっしゃるようです。

行ってみたい国内の旅行先ランキング、1位は「北海道」

続けて、国内旅行へ行きたいと答えた方に対して、定年退職祝いで行ってみたい都道府県をお聞きしました。
日本国内にはさまざまな観光地がありますが、定年退職祝いの旅行先では一体どの都道府県が人気なのでしょうか?

画像: 行ってみたい国内の旅行先ランキング、1位は「北海道」

国内旅行派の方全体の3割以上の支持を集めて1位となったのは、「北海道」でした。
北海道は観光スポットがたくさんある札幌だけでなく、函館・富良野・小樽など道内に観光地が数多くあります。定年退職して余暇時間がたっぷり取れるようになったタイミングで、ゆっくりと北海道全体を巡る旅行をしたいと考えている方が多いのかもしれません。

2位は「沖縄県」となっており、飛行機などの交通手段を使わないと行けないような場所が、定年退職祝いの旅行先では人気という傾向が伺えます。

行ってみたい海外の旅行先ランキング、1位は「アメリカ」

海外旅行へ行きたいと考えている方に対しても、行ってみたい旅行先をお聞きしました。
果たしてどの国が一番人気なのでしょうか?

画像: 行ってみたい海外の旅行先ランキング、1位は「アメリカ」

定年退職祝いの旅行で行ってみたい国ランキング第1位は「アメリカ」でした。特に「ハワイ」へ行きたいと答えた方が多かったことから、定年退職後もアクティブに遊びたい方が多いことが伺えますね。

2位以降は「スペイン」「イタリア」などのヨーロッパの国々が並びました。中には国名ではなく、ヨーロッパの各国を回りたいといった意見もありましたよ。

定年退職祝いの旅行は夫婦水入らずで行きたい人が多数!

では、定年前のお父さんお母さん方は、定年退職祝いの旅行は誰と一緒に行きたいと考えているのでしょうか?

画像: 定年退職祝いの旅行は夫婦水入らずで行きたい人が多数!

結果は、半数以上の方が「配偶者」と一緒に行きたいと答えました。奥さんや旦那さんと2人、夫婦水入らずで定年退職祝いの旅行をしたいと考えている方が多いようですね。
次点は「配偶者と子ども」という結果に。やはり家族旅行をしたい方も大勢いらっしゃることが分かります。

定年退職祝い旅行は「5泊以上」の長期旅行を希望する人が多数

続いての質問は、定年退職祝いの旅行では何泊したいかというもの。
みんなが気軽に行ける1泊2泊程度の旅行と長期旅行、どちらが人気なのでしょうか?

画像: 定年退職祝い旅行は「5泊以上」の長期旅行を希望する人が多数

最多回答となったのは「5泊以上」で、実に4割以上もの方がこちらの回答を選びました。定年退職祝いの旅行だからこそ、長期旅行でゆったりと過ごしたいという方が多いのでしょう。
次点は3泊4日でした。働きざかり世代の子どもたちも一緒に旅行するなら、これくらいの泊数が良いということなのかもしれませんね。

宿泊先は「食事がおいしい宿」が人気

最後に、どのような宿泊先が良いかとお聞きしました。
ホテルや旅館選びの際は、どのようなポイントを重視すれば良いのでしょうか?

画像: 宿泊先は「食事がおいしい宿」が人気

結果は、全体の4分の3もの方が「食事がおいしい宿」が良いと回答し、最多回答となりました。朝食や夕食は宿泊先でとることが多いため、やはりホテルや旅館の食事は大事と考えている方が多いようです。

次点は「温泉がある宿」で、こちらも半数以上の方々からの支持を集めており、やはり温泉人気が高いことが伺えます。

また、「高級な宿」が良いと答えた方も全体の5分の1ほどいらっしゃいました。お祝いの旅行だから、普段はなかなか泊まれないようなところに宿泊してみたいと考えている方も多いのでしょうね。

おわりに

今回は、定年退職前のお父さんお母さんにお聞きした、定年退職祝いの旅行に関するアンケート結果をご紹介しました。
定年退職祝いの旅行先は国内が良いと考えている人が多数派で、国内旅行なら北海道や沖縄、海外旅行ならハワイやヨーロッパが人気という結果になりました。
お父さんお母さんの定年退職祝いの旅行を計画しているのなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年02月26日〜3月5日
有効サンプル数:221(定年退職祝いの旅行に行きたいと考えている、子持ちの55〜64歳の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.