画像: 【祝80歳!】傘寿のお祝いとは?最適なメッセージやプレゼントを紹介!

長寿のお祝いのひとつに「傘寿(さんじゅ)」があります。英語では80th birthday。つまり傘寿とは80歳のお祝いのことを指しますが、なぜ「傘寿」と言うのでしょうか。
傘寿という言葉の由来や、傘寿祝いに最適なメッセージ、そしてぜひ記念として贈りたいプレゼントについてご紹介します。

傘寿のお祝いとは?由来と方法

傘寿のお祝いはどのようなお祝いなのでしょうか。
なぜ傘寿と呼ばれるようになったのか、その由来や意味のほか、傘寿を迎える方に喜ばれるようなお祝いの方法についてもご紹介します。

傘寿のお祝いの由来

80歳が傘寿と呼ばれるようになったのは、「傘」という字の略字「仐」が八十に見えることが由来しています。
また、傘を広げたようすが末広がりに見えることも傘寿と呼ばれる由来のひとつだとも。
こうした傘寿をはじめとする長寿祝いは複数ありますが、以下のようになっています。

お祝いの名前と年齢由来・意味
還暦(60歳)自分の生まれ年の干支が一回りして還ってきたことに由来
古希(70歳)中国・唐の詩人が読んだ「人生七十古来稀なり」という詩から由来
喜寿(77歳)「喜」の草書体が七十七に見えることに由来
傘寿(80歳)「傘」の略字が八十に見えることに由来
米寿(88歳)米という字を分解すると八十八に見えることに由来
白寿(99歳)白に一を足すと百になることに由来
百寿(100歳)百歳を迎えたことに由来

傘寿の祝い方

傘寿を迎えられた方をどのように祝えば良いのか迷うかもしれませんが、特にこうしたら良いという決まりはありません。
長寿祝いにはそれぞれイメージカラーがあり、傘寿のイメージカラーは紫色です。
そのため、紫色モチーフのプレゼントを用意したり、家族そろって長寿のお祝いをしたり、食事会を開くなど盛大にお祝いしましょう。

傘寿祝いに喜ばれるメッセージとプレゼント

では、傘寿祝いで喜ばれるプレゼントやメッセージについて見てみましょう。
記念となるプレゼントはもちろんですが、特別なお祝いの時だからこそ心を込めたメッセージを送ってみてはいかがでしょうか。
傘寿祝いにおすすめのプレゼントと、メッセージ文例についてご紹介します。

傘寿祝いのメッセージ文例集

●父母
・お父さん(お母さん)、傘寿の誕生日おめでとう。いつも若々しく元気でいてくれて、本当に嬉しく思います。これからも趣味の〇〇を楽しみながらいつまでも長生きしてください。

・お父さん(お母さん)、80歳の誕生日おめでとう!いつも元気だからもう80歳になったなんて実感がないけど、健康にだけは気を付けていつまでもそのまま元気でいてね。また正月にはみんなで帰るから、待っててね!

●祖父母
・おじいちゃん(おばあちゃん)、傘寿の誕生日おめでとうございます。仕事でなかなか会えないけど、いつも心配して電話してくれてありがとう。また会いに行くから、元気で長生きしてね。

・じいちゃん(ばあちゃん)、80歳の誕生日おめでとう!いつも子どものことをかわいがってくれてありがとう。次の正月にはまたじいちゃん(ばあちゃん)の好きなお菓子を持って、みんなで帰るから、楽しみにしててね!いつまでも元気でいてください!

●恩師、上司など
・〇〇先生、傘寿のお祝い誠におめでとうございます。先日いただいた先生の著書、とても感動しました。今後も、まだまだ多くの作品を楽しみにしております。これからも先生のご活躍とご健勝をお祈りしております。

・〇〇さん、傘寿おめでとうございます。不出来な部下ではありましたが、いつも〇〇さんに助けていただいたおかげで今年は〇〇を達成できました。これからも、ぜひ見守っていてだけますと幸いです。今後ともどうぞお元気で、妻ともどもよろしくお願いいたします。

傘寿祝いに贈るプレゼント

ご紹介したメッセージはもちろんですが、傘寿祝いにぴったりの、心のこもったプレゼントもぜひ用意しましょう。
何をプレゼントすれば良いか迷うという場合、たとえばイメージカラーの「紫」のアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。
また、傘寿を迎える方が好きなものもおすすめ。
お茶好きな方なら普段は買わない高級なお茶を用意したり、おしゃれをする方であればアクセサリーや紫色のストールを用意したり、使いやすいアイテムをプレゼントするのもおすすめです。
大切なのは、傘寿をお祝いするという気持ちです。健康に気を遣ったもの、趣味のものなど、自由にプレゼントしましょう。

まとめ

傘寿のお祝いは、一生に一度です。
80歳という年齢まで長生きできたこと、そしてこれからも元気でいてほしいという気持ちを込めて、家族そろって盛大にお祝いしましょう。
プレゼントやメッセージを用意することも大事ですが、何より家族・親戚とともに過ごす時間が何よりのプレゼントになるのではないでしょうか。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.