画像: 父の日に贈りたいおすすめ日本酒、焼酎のジャンル5選

「お父さんいつもありがとう!」そんな気持ちを込めてギフトを贈る父の日。普段はなかなか口に出せない感謝の言葉も、父の日には不思議と気持ちを伝えることができるもの。今年の父の日には、お父さんが大好きなお酒類を贈ってみませんか?

今回は父の日ギフトとしてオススメの日本酒・焼酎をピックアップしてみました。是非父の日のギフト選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

1.プレミア焼酎

まずご紹介したいのは、やはり近年話題になっているプレミア焼酎。

一時はほとんど店頭ではで回らない幻の焼酎と呼ばれ、オークションなどでも金額が跳ね上がっていたブランド焼酎などもありますが、近年では手に入りやすくなっているものが多数。少しお値段は張るものの、酒店や百貨店などで手に入るものも多くなってきました。

普段はなかなか飲めない高級な焼酎を一緒に飲めば、楽しい語らいのひと時が過ごせるのではないでしょうか。

<商品価格帯>

約3,000円〜20,000円程度
売れ筋は8,000円程度

2.地酒

次に父の日の贈り物としてオススメしたいのが、地酒です。中には希少性の高い名品などもありますが、本来の意味は「その地方で生産される日本酒」のこと。

あなたが日本酒好きであれば、実際に飲んでみて美味しい地酒を贈るのもありだと思いますが、何かしらの縁のある地方の地酒などをセレクトすると、話が盛り上がるかもしれません。

それぞれの地方ならではの味わいが楽しめる地酒を通して、その場所に住まう人々に思いを馳せながら飲む楽しみも味わえることでしょう。

<商品価格帯>

約2,000円〜10,000円程度
売れ筋は3,000円程度

3.名前入り焼酎

「父の日は世界に一つだけのオリジナルのアイテムを贈りたい!」という人にピッタリなのが、ズバリ名入れ焼酎。まさに1年に1度切りの父の日ギフトに相応しい贈り物となるでしょう。

名前やメッセージの入ったラベルを作成してもらえるところもありますが、中には瓶に直接彫刻できるものなどもありますので、特別な記念として残しておくことも出来ますね。

インターネットで『名入れ_焼酎』と検索すると、たくさんの名入れ焼酎が出てきますので、お父さんが喜びそうなアイテムをチョイスしましょう。オーダーする会社や名入れの種類、オーダー時期などによっては時間が掛かることもありますので、仕上がり日を確認しておくことをお忘れなく。

<商品価格帯>

約2,000円〜12,000円程度
売れ筋は4,000円程度

4.日本酒飲み比べセット

「父の日には日本酒を贈りたい!でもどの銘柄を選んだら良いのか、さっぱり分からない!」とお困りの方には、有名どころの日本酒銘柄がいくつか入った飲み比べセットがオススメ。

これならお父さんの好みを知ることなく、喜ばれるギフトを贈ることが出来ますね。お酒類は飲むけれど、銘柄には特にこだわりらないタイプのお父さんへのプレゼントとしても良いのではないでしょうか?

<商品価格帯>

約3,000円〜20,000円程度
売れ筋は5,000円程度

5.瓶入り焼酎

最後におすすめするのは、瓶入りの焼酎です。こちらは一般的な焼酎をさらに瓶壼で熟成させた深い味わいが楽しめる焼酎。中には柄杓がセットされているものなどもあり、瓶から柄杓を使ってグラスに深い味わいの焼酎を継ぎ足す楽しみもオツに感じていただけるのではないでしょうか?

ちびちび飲みながら、家族と語らうひと時を贈ってみませんか。個性的なチョイスをされるお父さんにもオススメのアイテムです。

<商品価格帯>

約3,000円〜30,000円程度
売れ筋は5,000円程度

まとめ

画像: まとめ

いかがでしたか?あなたが気になった日本酒・焼酎はあったでしょうか?毎日自宅でお酒を嗜むお父さんなら、きっとあなたの贈り物を喜んでくれるでしょう。

『普段から思っているけれどなかなか口に出せない』感謝の気持ちを込めて、父の日ギフトを選びましょう。

お酒や焼酎のプレゼントはもちろん、一緒にお酒を楽しむことで、かけがえのない思い出になるはずです。このページがあなたのギフト選びの一助になれば幸いです。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.