6月の第3日曜日といえば父の日。家族を支え続けてくれたお父さんに感謝の気持ちを表せる、年に1度の特別な日です。
そんな父の日のギフトとして「お父さんが好きなものをプレゼントしたい」と考えたとき、真っ先にビールが思い浮かぶという方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、父の日のギフトにぴったりのビール関連ギフトを4種類ご紹介します。

定番!ビールのギフトセットや飲み比べセット

ビール好きのお父さんが絶対喜ぶもの、それはやはりビールそのものです。

お父さんが好きな銘柄のビールをギフトセットで贈るのはもちろん、最近ではさまざまなビールの銘柄を詰め合わせた飲み比べセットもギフト商品として多く選ばれています。
いつも同じ銘柄のビールを飲んでいるというお父さんも、さまざまな味わいが満喫できればきっと楽しい気分になってくれるでしょう。

また、日本各地の地ビールや海外の輸入ビールなどを組み合わせてセットにするのも、旅気分も味わってもらえるのでおすすめです。

ビールのギフトセットはさまざまな種類があり、本数や銘柄によってもその金額は異なりますが、父の日のプレゼントとしては12本セットの3,000~5,000円くらいのものが人気のようです。

特別感のあるジョッキやタンブラー

ビールを飲むならこだわりたいのがジョッキやタンブラー。
せっかくのプレゼントですから、父の日の記念として残るいつもと違ったものを選んでみては?

例えば、お父さんの名前や贈る日の日付を刻んだ名入りのものやビールがぬるくなりにくい保冷力抜群のものなど、特別感があるジョッキやタンブラーなら、お父さんがビールを飲む度にきっと父の日のことを思い出してくれることでしょう。

名入れジョッキやタンブラーの相場は大体3,000~5,000円のものが主流となっています。
また、保冷力が高いステンレス製のジョッキやタンブラーの場合は、2,000~5,000円くらいの商品がギフトとして多く選ばれており、最近ではステンレスよりも保冷力が優れているといわれるチタン製のもの(約10,000~20,000円)も注目度が高まっているようです。

ビールに合う高級おつまみ

画像1: istock

istock

おつまみといえば、気軽にプレゼントできてお酒好きの方に喜んでもらえる定番のギフト。
父の日のギフトとして、お父さんが普段食べているおつまみよりも少し高級感のあるおつまみを贈るのもおすすめです。

例えば、黒毛和牛のジャーキーやフォアグラの燻製、ウニの塩漬けなどはビールにもぴったり!
これらは高級食材の代表的なものではありますが、他のギフト価格と比べてもそれほど大差なく、意外と手が届きやすいのも魅力です。

黒毛和牛ジャーキーは有名銘柄牛のものでも1,000~2,000円程度、フォアグラの燻製は手頃なものだと1,500~2,000円のものもあり、ウニの塩漬けは産地にもよりますが2,000~4,000円くらいのものが相場となっています。

いつもお父さんが食べているおつまみと高級おつまみを合わせておつまみセットとしてプレゼントするのも良いかもしれませんね。
「一緒に飲もうよ」の一言を添えて渡せば、さらにうれしい贈り物となるでしょう。

おいしいビールがいつでも飲める!ビールサーバー

ビールのおいしさは泡によっても変わるといわれています。
そこで、グラスに注ぐだけで泡の分量や質感を絶妙にコントロールし、ビールをよりおいしく飲みやすくしてくれる、家庭用ビールサーバーをプレゼントするのはいかがでしょうか?

家庭用ビールサーバーは、泡の作り方によって2タイプに分けられます。
1つは二酸化炭素で泡を発生させる炭酸方式、2つ目は電気振動で泡を作り出す超音波方式です。
ポピュラーなのは超音波方式ですが、お店のビールに近い本格的な味わいにこだわるなら炭酸方式がおすすめですよ。

炭酸方式の場合、手頃なものだと3,000円前後、超音波方式の場合は3,000~5,000円くらいのものが売れ筋のようです。

サイズや形状など幅広い種類があるため、お手入れのしやすさやデザインなどをふまえて、お父さんに毎日楽しんでもらえるビールサーバーを選ぶようにしましょう!

おわりに

画像2: istock

istock

今回は、父の日にぜひ贈りたいビール関連ギフトを4種類ご紹介しました。
子どもと一緒にお酒を飲めることは、お父さんにとってもきっとうれしいはずです。親子でビールを楽しむひとときでさえも、この上ないプレゼントになるでしょう。

ただギフトを贈るだけでなく、親子だんらんの時間をプレゼントする気持ちで、一緒にビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.