毎年6月の第3日曜日にやってくる父の日。「今年は何を贈ろうかな?」と、考え中の方も多いのではないでしょうか?
もし、お父さんが日本酒や焼酎が好きなら、それらに関連するものをギフトにすると喜ばれるかもしれませんね。
そこで今回は、日本酒・焼酎好きのお父さんに贈りたい、気の利いた父の日ギフトをいくつかご紹介します。
高級な日本酒・焼酎などの「特別な」お酒
お父さんが普段から好んでよく飲む日本酒や焼酎の銘柄が分かる場合は、その銘柄の中でも特に高級なものをプレゼントするのはいかがでしょう?
いくらお酒好きなお父さんでも、高級ランクのものはなかなか気軽には飲めないもの。
お父さんが普段飲んでいるものに数千円プラスして、ワンランク上の日本酒や焼酎をプレゼントしたら、お酒好きのお父さんはきっと喜んでくれることでしょう。
また、お父さんがいつも飲んでいる銘柄ではなくても、ラベルなどにお父さんの名前や一言メッセージを入れることができる「名入れ酒」もおすすめです。
お父さんの名前をラベルに入れることでプレミアム感が増すほか、「いつもありがとう」や「感謝を込めて」などのメッセージを入れて日頃の気持ちを伝えれば、そのお酒を飲むときの満足感がさらにアップすること間違いなしです。
名入れ酒はお酒の銘柄にもよりますが、手頃なものだと2,000円前後、高価なものだと20,000~30,000円くらいのものまで幅広くあります。
父の日のギフトとしては4,000円前後のものが人気が高いようです。
素材にこだわった酒器
父の日のギフトには、お父さんがあまり自分で購入する機会がないものを贈るのもおすすめです。
日本酒好きのお父さんには、おちょこととっくりの酒器セットはいかがでしょうか?
ガラス製や陶器製のほか、ヒノキなどの木製のものもあるため、お父さんが持っていない素材のものを選ぶと喜ばれるかもしれませんね。
焼酎好きのお父さんには、美濃焼や有田焼などの陶器・磁器の焼酎カップ、または夏に向けて涼しげでさわやかなガラス製の焼酎グラスをプレゼントしても良いでしょう。
とっくりとおちょこ2個のセットの場合、いずれの素材のものでも3,000~5,000円くらいのものが売れ筋となっています。
また、焼酎カップやグラスの場合もとっくり&おちょこセット同様に、3,000~5,000円程度の価格のものがギフトとして選ばれているようです。
いつもの焼酎を特別にしてくれる焼酎サーバー
焼酎は酒ビンから注いで飲んでももちろんおいしいのですが、ひと手間かけて焼酎サーバーに移して飲めば、スペシャル感がよりアップします。
特に、焼酎を陶器製のサーバーに移して保管することで、熟成効果が高まるだけでなく、風味を劣化させない効果も期待できるといわれています。
そのため、有名な焼き物産地で作られた陶器製サーバーがギフトとして人気が高いようです。
焼酎サーバーには一般的なもののほかに、名入れ・刻印入れサービスを利用できるものや、マイナスイオンが発生する機能性が高いタイプのものなどさまざまな種類があり、価格も幅広くそろっています。
ギフトとして選ばれているのは5,000~10,000円くらいのものが多く、名入れなどのサービスがあるものも同じくらいの価格相場となっているようです。
また、高機能なサーバーの場合は手頃なもので6,000円前後、高価なもので25,000円くらいのものまであるため、予算に合わせて選ぶようにしましょう。
自宅で気軽に使用できる冷酒クーラーや熱燗グッズ
日本酒は、冷酒にしたり熱燗にしたりなど、いろいろな飲み方を楽しめるお酒です。
お料理はもちろん、季節に合わせてさまざまな温度で日本酒を楽しんでいるお父さんも多いことでしょう。
そんなお父さんにおすすめなのが、日本酒クーラーや酒燗器などの日本酒を好みの飲み方に合わせられる専用グッズです。
日本酒クーラーはステンレスやプラスチック製のワインクーラーでも代用可能ですが、やはり日本酒にはヒノキや竹でできた木製の冷酒クーラーがおすすめです。
価格は6,000~16,000円くらいまでと幅広く、ギフトとしては6,000円前後のものが多く選ばれています。
酒燗器には電気式と湯煎式の2つのタイプがあり、電気式はぬる燗から熱燗まで、お好みの温度調節が可能なため、手間をかけず手軽に熱燗を楽しめることで人気がありますが、湯煎式の方がお酒の風味がまろやかになるといわれています。
電気式の酒燗器は大体3,000~8,000円、湯煎式の場合は2,000~5,000円が相場となっており、いずれも3,000円前後のものが人気が高いようです。
いつでも飲みたい温度で好きなお酒が楽しめる、そんな少し贅沢なひとときをお父さんにプレゼントしてみては?
おわりに
今回は、父の日のプレゼントにおすすめの日本酒・焼酎関連ギフトをご紹介しました。
「最近、お父さんとあまり話せてないな…」と感じている方は、これらのギフトに「今度一緒に飲もう!」などのメッセージを添えて贈り、たまにはお父さんの晩酌に付き合ってあげましょう。
ギフトはもちろん、自分の子どもと一緒にお酒を飲むという時間そのものが、お父さんにとって最高のプレゼントになるはずです。