画像: 還暦前の女性が還暦祝いに贈ってほしいと思うアクセサリー? youtu.be

還暦前の女性が還暦祝いに贈ってほしいと思うアクセサリー?

youtu.be

これから還暦を迎える奥さんやお母さんに、何を贈ってお祝いしたら良いかと悩んでいませんか?
女性へのプレゼントの定番といえば、アクセサリーや花。
でも、それぞれ種類や色などがさまざまで選択肢が多いことから、どんなものを選べば良いのか分からず悩んでしまう方も多いかもしれません。

そこで今回は、全国の50歳~59歳の女性196名に聞いた「還暦祝いに関するアンケート」結果をもとに、女性が旦那さんやお子さんから還暦祝いに贈られたいプレゼントについてご紹介します。

還暦にもらえたらうれしいアクセサリーは何?

「還暦祝いに贈るなら、記念になるものが良い」とお考えなら、日々つけて眺めては、贈られた日の思い出を振り返ることのできるアクセサリーがぴったりです。
では、還暦を間近に控えた女性たちは、還暦祝いにどのようなアクセサリーが欲しいと考えているのでしょうか。

ここでは、還暦を控えた女性が贈られたいプレゼントのうち「アクセサリー」について、アンケートの結果を踏まえてご紹介します。

還暦にもらえたらうれしいアクセサリーランキング

最初の質問は、『還暦祝いに「アクセサリー」を贈ってもらえるとしたら、次のうちどれをもらえたらうれしいですか?』というもの。
記念日の贈り物というと指輪のイメージも強いですが、何が1位に選ばれたのでしょうか?

画像: 還暦にもらえたらうれしいアクセサリーランキング

最も多くの方が「還暦祝いに贈ってほしい」と答えたのは、気がねなく日常使いしやすい「ネックレス」でした。
2位は「指輪」、3位は「ジュエリーウォッチ」と、記念品らしいアイテムが並んでいます。
「ピアス・イヤリング」や「ブレスレット」をもらえたらうれしい、と答えた方もいましたが、上位3つと比べるとその回答者数は少ない印象。
やはり還暦などの節目の贈り物には、特別感や存在感のあるアクセサリーが良いと考えている女性が多いようです。

アクセサリーを贈られるなら、重視するポイントはココ!

還暦祝いに欲しいアクセサリーの種類の次に伺ったのは、「うれしいと思うポイント」について。
どんなポイントを抑えたプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

画像: アクセサリーを贈られるなら、重視するポイントはココ!

もっとも多く票を集めたのは、「デザインの好み」という結果に。
やはり、好きなデザインのアクセサリーなら毎日身につけたくなりますよね。
その他、日常使いしやすいかどうかや、アクセサリーの宝石の色などのポイントを重視するという声も多く見られました。

日頃からご本人のアクセサリーの好みなどに気を配り、デザインや色などの好みの傾向を知っておくと安心ですね。
奥さん、お母さんの好みが分からない場合は、アクセサリーショップの店員にお母さんの写真を見せるなどして相談してみるのもひとつの手です。
服や肌の色などから、似合う色やデザインをアドバイスしてもらえるかもしれません。 還暦にもらえたらうれしい花は何?
では次は、還暦を控えた女性が贈られたいプレゼント、「花」について聞いたアンケート結果をご紹介します。

還暦にもらえたらうれしいお花ランキング

まずは、アクセサリーと同様にどんな種類・形状のお花をもらえたらうれしいと思うかを尋ねました。
花のプレゼントというと花束が定番ですが、どのような結果になるのでしょうか?

画像: 還暦にもらえたらうれしいお花ランキング

女性へのプレゼントの定番「花束」が、予想通り1位となりました。
花束をもらえたときの感激度の高さは、やはりピカイチ。
花のプレゼントの中では、断トツで支持されているようです。

その他、いつまでも飾っておける、枯れない「プリザーブドフラワー」や、長く楽しめる「花の鉢植え」などにも人気が集まりました。

花を贈られるなら、重視するポイントはココ!

花についても、「うれしいと思うポイント」について尋ねてみました。
還暦祝いに贈る花を選ぶ際、どんなポイントを重視して選べば良いのかお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

画像: 花を贈られるなら、重視するポイントはココ!

一番回答者数が多かったのは「花の品種」という回答でした。
やはり好きな種類の花を贈られて、うれしいと思わない女性はいないのかもしれません。
次点は僅差で「花の色」。やはり印象を大きく左右する色については、こだわりがある方が多いようです。
また、「どんな花でもうれしい」という方も多数いらっしゃいました。
花そのものよりも、プレゼントに載せた感謝の気持ちがうれしいと感じる女性も多いようです。

「どんなものが欲しい?」50代女性の希望を聞いてみた

女性が還暦祝いにアクセサリーや花を贈ってもらえるなら、具体的にどのようなものが欲しいと考えているのでしょうか。

ここでは、還暦祝いに旦那さんやお子さんから贈ってもらえたらうれしいと思う、具体的なアクセサリーや花の種類・色などの希望についてご紹介します。それらがうれしいと思う理由にも、ぜひご注目ください。

どんなアクセサリーを贈られたらうれしい?

・ルビーの指輪。還暦のお祝いにはやはり赤いモノが欲しいから。(神奈川県/59歳)
・日常的に使える一粒ダイヤのネックレスがいいです。(愛知県/50歳)
・誕生石のアクアマリンのジュエリーをもらえたらうれしい(福岡県/51歳)

どんな花を贈られたらうれしい?

・ガーベラの花束をもらえたらうれしい。ずっと好きな花だからもらってみたいです。(広島県/50歳)
・グリーン系のプリザーブドフラワー、四つ葉入り。幸せな感じがするし、長く飾れるから。(宮城県/55歳)
・カサブランカ。大好きな花だから(東京都/53歳)

花もアクセサリーも、「還暦にちなんで赤いものが欲しい」という意見と、「赤にこだわらず自分の好きな色や、ラッキーチャーム・誕生月などにちなんだものが欲しい」という意見に分かれました。
具体的に何を贈るかあらかじめ知られたくないという場合も、「還暦だから赤いものが欲しい?それとも、好きな色のものがいい?」など、事前にさりげなく聞いておくと選びやすくなるでしょう。

関連する長寿のお祝いコラム

おわりに

今回は、50歳~59歳の女性に聞いた「還暦祝いのプレゼント」に関するアンケート結果をもとに、還暦前の女性の皆さんが、旦那さんやお子さんから贈られたいと思っている還暦祝いについてご紹介しました。

還暦は、一生で1度だけの人生の節目。
普段はなかなか伝えられない「ありがとう」、「これからも末永くよろしく」という気持ちを、じっくり選んだ贈り物に込めてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年08月02日~08月09日
有効サンプル数:196(50代の女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.