50代のお父さんの誕生日に、「お祝いの気持ちや感謝の気持ちを伝えたいけど、何をプレゼントすれば良いか分からない」と悩んでしまう方も多いことでしょう。

そこで今回は、50代のお父さんに「お子さんからもらってうれしかった誕生日プレゼント」を聞いてみました。
意外な回答もたくさん集まっていますから、ぜひご参考にしてください。

50代のお父さんたちはどんなプレゼントをもらっている?

まずは、50代のお父さんがお子さんからどのような誕生日プレゼントをもらったことがあるのかについてご紹介します。

画像: 50代のお父さんたちはどんなプレゼントをもらっている?

結果は、「お酒」が最多でした。
お父さんに贈るものといえば、やはり真っ先にお酒が思い浮かぶお子さんが多いようですね。

次点以降は、「洋服」といった日常生活で役立つものや、「食べ物」のような失敗の少ないものが多く選ばれています。

また、6位以降は「ビジネス小物」、「バッグ」、「趣味関連用品」、「文房具」……と続いています。
生活に密着したもので、かつお父さんがご自身で購入する機会の少ないものが多く選ばれている傾向が見て取れますね。

一番うれしかった誕生日プレゼントは?

せっかくお父さんに誕生日プレゼントを贈るなら、喜んでもらえる品物を贈りたいものです。
そこで、ここでは50代のお父さんに「もらって一番うれしいと思った誕生日プレゼント」を聞いてみた結果をご紹介します。

画像: 一番うれしかった誕生日プレゼントは?

1位は、実際にもらったプレゼントの中でもトップだった「お酒」でした。
その他、もらったプレゼントランキングでは5位だった「服飾小物(帽子)」の順位が、ここでは大幅に上がり3位となっています。実際の満足度が高いことが分かりますね。
上位5位にランクインしている品物は、実際にもらったプレゼントランキングと順位に多少変動はありますが、種類自体は同じという結果になりました。
贈られる機会の多いプレゼントが、やはりお父さん方に喜ばれているようです。
これらを参考にして、お父さんが好きなものを想像しながらプレゼント選びをすると良いのではないでしょうか。

それでは、具体的にどのような品物がうれしかったのか、お父さん方の回答を一部ご紹介します。

・日本酒の『獺祭』。(東京都/55歳)
・プレミアムなワイン。(愛知県/55歳)
・一緒に飲めるビール。(宮城県/58歳)
・好みのあった焼酎、森伊蔵。(福岡県/58歳)
・コードバンの小銭入れ。(神奈川県/59歳)
・普段着に使える、且つ若干若く見えるコーディネート。(千葉県/58歳)
・ブラウンの高性能ひげそりをもらった。(神奈川県/58歳)
・ブランド物ではないですが黒のバッグで前から欲しかったもので、早速次の日から使用しました。(北海道/58歳)

皆さん、お父さんが欲しいものや喜ばれそうなものを、普段からしっかり研究して贈っているようですね。

もらった誕生日プレゼントをうれしく思った理由は?

ここでは、50代のお父さんが、「もらった誕生日プレゼントをうれしく思った理由」をご紹介します。

・財布。名前の刺繍入りのオリジナルであり、子供の真心を感じた。(福岡県/54歳)
・バーボンのジャックダニエル。一番好きなバーボンだから。(神奈川県/59歳)
・豪華な花束。サプライズ的にもらい、うれしかった。(埼玉県/57歳)
・ポケモンのぬいぐるみ。好きなものだから。(福島県/57歳)
・プレミアムモルツの詰め合わせ。ビールが好きだから。というよりも、子供からもらえればなんだって嬉しいですよ。(東京都/59歳)

オリジナルの品、好きなお酒……などなど、お父さんではなくてもうれしさを感じるキーワードがたくさん登場していますね。
普段お友達や彼氏、彼女にプレゼントするものと、それほど変わらない感覚で選べば喜んでもらえそうにも感じられます。

「ぬいぐるみ」や「花束」などが挙がっているところも面白いですね。
かわいいものが好きなお父さんも、意外に多いのかもしれません。
また、贈るモノも大事ですが、コメントにあったように「サプライズ」をしても喜ばれるようです。プレゼントの渡し方にも工夫をしてみると良さそうですね。

50代のお父さんたちが欲しがっているプレゼントは?

さて、ここではお父さんたちが「実際にはどのようなプレゼントを贈られたいと考えているのか」についてもご紹介します。
欲しいものを直接聞くことは難しい場合もありますが、さりげなく探りを入れて、事前にある程度好みなどを把握できていれば選びやすくなるでしょう。

・山登りが好きなので登山用品。(静岡県/54歳)
・おいしい酒をお願いする。(鹿児島県/57歳)
・心に残るような物。例えば、家族の思い出に関連する物とか!(愛媛県/53歳)
・気持ちだけで十分。(東京都/53歳)
・品物はいらないので一緒にメシ食いたい。(東京都/53歳)
・物ではなく、一緒に過ごす機会など、「コト」が嬉しいと感じています。(広島県/59歳)

「もの」が欲しいと回答しているお父さんは、「好きなことにまつわるもの」を多く挙げています。

また、目立つのは「帰ってきて顔を見せてほしい」「食事や旅行へ一緒に行きたい」など、「もの」ではなく「体験」をプレゼントしてほしいと回答しているケースです。
もし、お父さんの欲しいものが思い浮かばなければ、食事会や温泉旅行などに招待してあげると、喜んでもらえるかもしれませんね。

おわりに

今回は、全国の50代のお父さんに聞いた「もらってうれしかった誕生日プレゼント」に関するアンケート結果をご紹介しました。

今回とても目立った回答が、「子どもからもらえるものならなんでもうれしい」「ものをもらえることもうれしいけれど、元気な顔を見せてくれることが何よりの親孝行」といった内容でした。
プレゼントを贈るときには、感謝の言葉を添えたり、直接実家へ出向いて手渡ししてあげたりすれば、より喜んでくれるのではないでしょうか。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年10月03日〜10月06日
有効サンプル数:222(子どもがいる50代の男性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.