親孝行のために、親御さんを旅行に連れて行きたいと考える方も多いでしょう。
でも、その行き先をどこにするか、お悩みではありませんか?

そこで今回は、60代以上のお父さん・お母さん222名を対象に、「お子さんに連れて行ってもらった旅行先」についてアンケートを実施しました。
その結果を見ながら、親御さん世代が「行って良かった」「楽しかった」と思った旅行先や、旅行で重視するポイントをチェックしてみましょう。

子どもに連れて行ってもらったことがある旅行先ランキング

ここでは、60代以上の方に「子どもに連れて行ってもらったことのある旅行先」について聞いた結果をご紹介します。

画像: 子どもに連れて行ってもらったことがある旅行先ランキング

お子さんに連れて行ったことのある旅行先、1位は「北海道」となりました。
北海道の中でも特に人気だったのは函館。
その他にも札幌や小樽、富良野など、道内には有名な観光地が数多くあることから、票を集めたと考えられます。

2位は「神奈川県」、3位は「千葉県」と関東地方の県が並びました。
神奈川県は温泉街・箱根が、千葉県は有名テーマパークが圧倒的に人気となっていました。

連れて行ってもらった旅行先で一番良かった旅行先は?

続けて、連れて行ってもらったことのある旅行先の中で、一番「行って良かった」「楽しかった」と思った場所と、「行って良かった」「楽しかった」と思った理由を伺いました。

60代以上の親世代の方々がどこへ行って楽しかった、行って良かったと思ったのかなどのさまざまな意見をご紹介します。ぜひ親孝行旅行の計画に役立ててくださいね。

・京都(京都府)。ゆっくりと二人であちこち堪能できたしホテルも素晴らしかった。(神奈川県/62歳/女性)
・旭山動物園(北海道)。ツアーでは2、3時間しか滞在できないので、フリーの北海道旅行で、念願だった旭山動物園で丸一日過ごすことが出来て、本当に大満足出来ました。(大阪府/69歳/女性)
・河口湖(山梨県)。河口湖に連れていってもらったときに富士山がとってもきれいで感動しました。また近辺の遊園地やいろんな施設で、孫たちとたのしい時間が過ごせたのがとてもうれしかったです。(大阪府/68歳/女性)
・善光寺(長野県)。善光寺の仏像を拝んできたこととお蕎麦やスイーツを食べたり、孫と楽しめた事です。(富山県/69歳/女性)
・伊勢神宮(三重県)。自身でなかなか行く予定が組めない。(愛知県/64歳/男性)

子どもに連れて行ってもらう旅行で重視するポイントはコレ!

ここでは、お子さんに連れて行ってもらう旅行先選びについて、親御さんが重視したいポイントについて聞いた結果をご紹介します。

画像: 子どもに連れて行ってもらう旅行で重視するポイントはコレ!

親子旅行では、できればゆっくりと過ごしたいという意見が多数でした。
その他も、「美味しいもの」や「名所・旧跡」、「自然豊かなところ」というキーワードが、旅行の行き先選びの大きなヒントになりそうですね。

子どもに連れて行ってもらう旅行、宿泊施設で重視するポイントはコレ!

親子で旅行に行く計画を立てるなら、宿泊先選びも大切。
ここでは、『お子さんに連れて行ってもらう旅行の宿泊先選びで重視するポイントは何ですか?』と聞いた結果についてご紹介します。

画像: 子どもに連れて行ってもらう旅行、宿泊施設で重視するポイントはコレ!

1位は「食事が美味しい」、2位は「温泉がある」で、どちらも100票以上を集めました。
やはり宿泊先選びにおいて、お食事と温泉は重要なようです。

先の質問でも「のんびり過ごしたい」という回答が多く集まった通り、60代以上の親世代にとっては、「宿泊施設でゆっくり過ごすこと」が観光と同じか、それ以上に大事なのかもしれません。

子どもに連れて行ってもらいたい旅行先ランキング

ここでは、「次にお子さんと行ってみたい旅行先」について聞いた結果をご紹介します。

画像: 子どもに連れて行ってもらいたい旅行先ランキング

子どもに連れて行ってもらったことがある旅行先と同じく、「北海道」が1位に輝きました。
以下に「北海道」へ行ってみたいと回答した方のコメントをご紹介します。

・阿寒湖(北海道)。阿寒湖のまりもが見たい。(北海道/64歳/女性)
・小樽(北海道)。面白そうなところだから。ウイスキーの工場に行ってみたい。(千葉県/77歳/男性)
・北海道。新鮮な雲丹と帆立を食べに行きたい。(宮城県/69歳/男性)

2位は「沖縄県」。「まだ行ったことがないから」といった意見が多く見られました。

・まだ行ったことのない沖縄へ行ってみたい。(岡山県/62歳/女性)
・沖縄。まだ一度も行った事ないから。(京都府/66歳/女性)
・沖縄。マリンスポーツを楽しみたい。(愛知県/67歳/男性)

3位の「長野県」は、軽井沢を始めとした高原へ行きたいという意見が寄せられました。

・軽井沢(長野県)。高原に行ってリフレッシュしてみたいから。(大阪府/71歳/女性)
・北志賀高原(長野県)。テラスから雲海がみられるらしいので行ってみたいです。(岩手県/62歳/女性)

おわりに

今回は、親御さんを旅行に連れて行って親孝行したい方のために、60代以上の方に聞いた人気の旅行先に関するアンケート結果をご紹介しました。

「親孝行はしたいときにするべき」とはよく言われます。
せっかくですから、近々計画を立てて親御さんをびっくりさせてみてはいかがでしょうか?
「お祝い事にはプレゼントより家族旅行が良い」という親御さんも多いものです。
何かの節目のタイミングや、そうでないときであっても、ときには親子でのんびり旅に出掛ける機会を作ってみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年10月01日~10月02日
有効サンプル数:222(子どもがいる60歳以上の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.