普段、お母さんとゆっくり話せていますか?
ランチや買い物によく行くという方も、たまには親子でのんびり女子旅をしてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは『万座温泉』。
どの季節に訪れても素晴らしい大パノラマを堪能できるので、何度来ても新鮮な気分が味わえる温泉地ですよ。

万座温泉とは

画像5: PIXTA

PIXTA

万座温泉は日本有数の硫黄含有量を誇る人気の温泉です。
1日に540万Lという豊富な湧出量を誇り、源泉は20種類を越えます。

呼吸器病や胃腸病、リウマチ等に効能があるだけでなく、美肌効果も期待できるので、女性人気が高い温泉地です。

万座温泉で女性に人気の観光スポット6選

万座温泉は海抜1800mの高山温泉郷であるため、景観の良いスポットが多くあります。
広々とした自然のなかで、心も体も癒されそうですね。

空吹きは噴火口跡の岩場から白色の水蒸気が立ち上る、万座の名物スポットです。
雨水や地下水とともに、有毒の硫化水素ガスが噴き出しているため、周辺には草木が一切生えず、山の斜面の荒々しい風景が広がります。
噴火口付近は立ち入り禁止のため、展望台からの見学となります。

嬬恋牧場は70haもの広さを持つ高原で、浅間山の遠望や美しい夕焼け、四阿山から万座までの山並み、嬬恋平野の広がりなどが一望できます。
その素晴らしいロケーションから、CM撮影やドラマなどの舞台としても多数使用されました。

同じ群馬県に有名な草津温泉の湯畑もありますが、万座温泉の湯畑は、自然の荒々しさが感じられるような雰囲気があります。毎分1100L湧き出すお湯の温度は約80度と、高温の湯畑です。
白濁した温泉が大量に湧く様子が見られますが、硫化水素ガスが出ているため、一部は立ち入りが禁止されています。

1783年の浅間山噴火によって生まれた幅3km、距離12kmにわたる溶岩の凝結地帯「鬼押出し園」。火口で鬼が暴れて岩を押し出した、という当時の人々が見た噴火の印象が、名前の由来となっています。自然のエネルギーの驚異と壮大さを目の当たりにできる、国内でも非常に珍しい施設です。

浅間火山博物館では、火山の仕組みや浅間山の生いたち、浅間高原の自然などが分かりやすく解説されています。大小さまざまな形の溶岩が不規則に重なり合う神秘の光景とリアルな噴火の再現を通じて、浅間山をまるごと体感できます。

周囲200mほどの小ささですが、湖底が見えるほど澄んだ水と、水面に映る木々が美しい池です。
池の周りには遊歩道が整備されており、20分ほどの散歩が気軽に楽しめます。遊歩道沿いでは様々な種類の高山植物が時期ごとに見られ、秋は紅葉のスポットとしても人気です。

その他 群馬の有名温泉地

おわりに

「草津温泉」や「伊香保温泉」など、多くの有名温泉地がある群馬県内でも屈指の大自然を味わえるのが万座温泉です。

高山の澄んだ空気と、広大な自然のなか湯に浸かり、日々の疲れをじんわり癒せるといいですね。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.