両親や祖父母などの家族、知人や元上司などのお世話になった方が80歳の傘寿を迎えるにあたり、プレゼントを渡したいと考える方もいらっしゃると思います。
とはいえ、傘寿には「還暦といえば赤いもの」といったような、分かりやすいイメージがありません。何を贈ろうかと悩んでしまうのではないでしょうか?

そこで今回は、家族やお世話になった方へ傘寿祝いのプレゼントを贈ったことがある221名の方に、傘寿祝いでどんなものをプレゼントしたのかを聞いてみました。ぜひ、傘寿祝いのプレゼント選びの参考にしてくださいね。

傘寿祝いで用意したことがあるプレゼント

プレゼントと一口に言っても、その形はさまざま。形ある品物をプレゼントするだけではなく、一緒に行く旅行をプレゼントしたり、好きなものを選んでもらえるカタログギフトをプレゼントしたりといったケースもあります。
では、実際に傘寿祝いのプレゼントを贈ったことがある方々は、どんなプレゼントを贈ったのでしょうか?

画像: 傘寿祝いで用意したことがあるプレゼント

結果は、実に6割近い方が「品物」をプレゼントしたと答えました。傘寿という大事な節目には、形のあるものをプレゼントする方が多いようです。

次点は「旅行」で、全体の4分の1弱の方が回答。傘寿の記念に家族旅行をしたり、ご夫婦での旅行をプレゼントしたりする方も大勢いらっしゃるようですね。

最も多く贈られている「品物のプレゼント」は?

傘寿祝いのプレゼントの中で最も多かった品物のプレゼント。では、具体的にはどんなものをプレゼントする方が多いのでしょうか?
続いて、先ほどの質問で「品物をプレゼントした」と答えた方に対して、どんなものを贈ったのかを尋ねました。

画像: 最も多く贈られている「品物のプレゼント」は?

最多回答となったのは、お祝いの席にはつきものの「お花」。実に4割近い方が、傘寿祝いにお花を贈ったと回答しています。以降は「食べ物」「洋服」と続いています。
なお、父の日のプレゼントなど男性向けギフトでは常に上位に入る「お酒」は6位でした。80歳という年齢から、「お酒はそろそろ控えめにしてほしい」と考える方が多いのかもしれませんね。

続けて、どんな種類のお花を贈ったのか、どんな洋服を贈ったのかなど、プレゼントの詳細についてお聞きしました。

お花

・赤いバラの花束(大阪府/56歳/男性)
・ユリの花束(福岡県/62歳/女性)
・プリザーブドフラワー(神奈川県/64歳/女性)

食べ物

・飛騨牛ヒレ肉(栃木県/30歳/女性)
・帝国ホテルのスープ(神奈川県/39歳/男性)
・とらやの羊羹(北海道/57歳/男性)

洋服

・ピンク系のカシミヤセーター(京都府/49歳/女性)
・ユニクロのダウン(東京都/51歳/女性)
・ラコステのブルゾン(茨城県/53歳/男性)

お花の中で特に人気だったのは「バラ」でした。やはり見た目の豪華さと華やかさから、お祝いの席にはバラがふさわしいと考える方が多いのでしょう。
食べ物では、国産和牛などの高級グルメや、老舗の和菓子を贈ったという声が目立ちました。
洋服のプレゼントでは、セーターやアウターなど防寒性の高い洋服をチョイスしたという方が多数。寒い季節をあたたかく過ごしてほしいという、お相手の健康を気遣う優しい気持ちが伺えますね。

最も多く選ばれている「旅行先」は?

ここでは、最初の質問で「旅行をプレゼントした」と答えた方に対して、傘寿祝いの旅行の行き先をお聞きした結果をご紹介します。

画像: 最も多く選ばれている「旅行先」は?

傘寿祝いの旅行先ランキングでは、京都や北海道などの人気観光地を抑えて「静岡県」が第1位となりました。
静岡県には、伊豆や熱海といった有名な温泉地が複数あります。それに加え、東京や名古屋などの大都市からのアクセスが良く、長距離移動に不安がある方でも旅行に行きやすいことが人気の要因なのでしょう。

2位は寺社仏閣などの日本らしい観光名所が数えきれないほどある「京都府」、3位には景観の美しい兼六園やおいしい海の幸などが魅力の「石川県」がランクインしました。

傘寿祝いのプレゼントを贈ったときの思い出・エピソード

最後に、傘寿祝いのプレゼントを贈ったときの思い出や印象的だったエピソードを教えていただきました。

傘寿祝いのプレゼントのエピソード

・A5クラスの肉を買ったら、人生で初めて食べたらしく喜んでくれた。(愛知県/44歳/男性)
・ちょうどレンジが壊れた話をしていたので、贈ったら喜ばれた。(京都府/48歳/女性)
・寒がりな祖母にマフラーをあげたところ、毎年使ってくれてます。(静岡県/35歳/女性)
・義母の好きな色のカーディガンを送ったら、こういうのが欲しかったと電話で喜んでくれた。(大阪府/61歳/女性)

傘寿祝いの旅行の思い出エピソード

・普段あまり旅行はしなかったので、ゆっくりできて喜んでくれた。(鹿児島県/55歳/男性)
・家族7人で車で滋賀へ。あいにくの大雨だったけど、母はずっと笑顔でした。(兵庫県/51歳/女性)
・家族全員で集まり、祖母の好きな料理をみんなで作り楽しい一日を過ごしました。その時の集合写真が、祖母の最期の思い出のポートレートとなりました。(東京都/62歳/男性)

傘寿祝いのサプライズのエピソード

・ホテルについてドアを開けると子供と孫23名が待っていて、皆でおめでとうとクラッカーを。まったく予想をしてなかった出来事に大粒の涙を流して喜んでくれました。(愛知県/57歳/女性)
・プレゼントをお祝いで宿泊するホテルに預けて、各場面で登場させた。とても驚いて喜んでくれた。(兵庫県/45歳/男性)

趣味にぴったりのプレゼントを喜んでもらったり、久しぶりの家族旅行でのんびりしたりと、プレゼントを贈る側にとっても素敵な思い出になったという声がたくさん寄せられました。

おわりに

今回は、傘寿祝いのプレゼントに関するアンケート結果をご紹介しました。
傘寿祝いには、お花や食べ物などのプレゼントを贈る方が多いという結果に。また、旅行をプレゼントした方の中では、伊豆や熱海などを擁する静岡県へ行った方が多いという結果が出ました。
ご家族などの身近な方が間もなく80歳を迎えるという方は、今回の内容を参考にして傘寿祝いのプレゼントの計画を立ててみてくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2019年01月16日〜17日
有効サンプル数:221(傘寿祝いのプレゼントを贈ったことがある20代以上の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.