還暦を迎えるお父さんやお母さんにお祝いをしたいけど、何を贈れば良いか迷ってしまうという方は多いと思います。
好みの物をプレゼントされる方もいらっしゃいますが、最近では形に残らない「体験」を贈りたいと考える方も増えているようです。
その中でも、普段あまり行かない少しリッチなお店に和食やお肉料理を食べに行く、またはホテルでランチをするなど、「食事をみんなで楽しむ」といった選択は喜ばれるプレゼントの一つかもしれません。
今回は、還暦祝いにおすすめのレストランを1人頭の予算別でご紹介します。
1人1万円の予算でおすすめのレストラン
関内駅から徒歩3分という好立地にも関わらず、一歩店内に足を踏み入れるとそこには日常からかけ離れた上質な空間が広がる「ストラスヴァリウス」。
シンプルかつ上品な店内は、大人のお祝いに相応しい雰囲気です。
オーナーシェフの小山氏は、スイスの小さな無名店から世界トップレベルのフランス三ツ星レストランまで約5年間海外で経験を積んだ実力者。シェフおまかせのメニューは、その日に最適な食材を選ぶだけあって新鮮そのものです。
統括料理長の坂氏が自身で全国を渡り歩き、自らが美味しいと感じた食材だけを集め、どの世代の方も満足できる本物の素材・味を提供する「虎幻庭 横浜(こげんてい よこはま)」。
シェフと会話を楽しみながら臨場感のある演出を楽しみたいなら、鉄板を目の前にしたカウンター席がおすすめです。
創業76年の老舗料理店「日本料理 梅林」。店主が毎朝、東京の築地市場に足を運んで仕入れたこだわりの食材を使った懐石料理を楽しめます。
鰻や天然とらふぐ、天然鯛などその時により良いと感じる食材を使った料理は心に残るシーンを演出してくれるはず。
1965年の創業から培ってきた長年の歴史と伝統を礎に、現代の要素を加えた料理を提供している「Alte Liebe」。
コースを主体としたフランス料理のスタイルの中に、ドイツ、オーストリア、ハンガリーなどの要素が組み込まれた料理が楽しめます。
横浜という街で優雅にお祝いしたい時におすすめのお店です。
1人5,000円の予算でおすすめのレストラン
フランスで腕を磨いたオーナーシェフの伝統的なフランス料理を基本として、一皿一皿クオリティの高いお料理が味わえる「Restaurant EISUKE (レストランエイスケ)」。
「フレンチを楽しみたいけれど、堅苦しい雰囲気は嫌だ」という方におすすめのレストランです。
前菜をはじめ、デザートまで数種類から選べるメニューが魅力。少しずつシェアして頂くのも楽しいかもしれません。
イタリア トスカーナで修行したシェフが常時4種類以上の色々なバリエーションが用意された手打ちパスタとトスカーナの伝統料理が味わえる「Via toscanella(ヴィア トスカネッラ)」。
乾杯ドリンクが付いたランチコースはお祝いに最適。パスタ2種と肉・魚のダブルで楽しめるメイン料理は、お腹をいっぱいに満たしてくれます。
昭和40年創業から代々受け継がれた独自の衣地と揚げ技から生まれる天ぷらを味わいたいなら、馬車道駅徒歩5分の「天七(てんしち)」へ。
和モダンな店内で、車えびやホタテから、プチトマトスモークチーズといった変わり種まで多様な天ぷらを楽しめます。
新横浜駅徒歩5分の新横浜プリンスホテルに位置する「羽衣」はお刺身とステーキのどちらも楽しめるので、「肉か魚、どちらか一つに選べない」なんて方にはおすすめ。
新横浜駅徒歩5分の好立地なので、観光も合わせて楽しめますよ。
1人3,000円の予算でおすすめのレストラン
横浜山手にある一軒家隠れ家フレンチレストラン「Bistro & Wine Faein(ビストロ アンド ワインフェイン)」。洗練されたおしゃれな店内は、まるで大人の隠れ家のようです。
ここではナチュラルフレンチを手軽なお値段で楽しめます。肩肘張らずにお祝いしたい方におすすめです。
石川町駅徒歩1分の隠れ家リストランテ「RISTORANTE REGA(リストランテ レガ)」。イタリアを彷彿とさせるクラシカルな店内で落ち着いたひとときを過ごせるレストラン。
パンからプティフールまで全て自家製という、こだわりの詰まったメニューが味わえます。
石川県の山中温泉で江戸時代から続いてきた旅館を前身とする「大志満」で提供された加賀料理は、多くの名士たちに愛されてきました。
季節の食材を使った和食をゆっくり味わってはいかがでしょうか。
メインの鉄板焼きはもちろん、海鮮メニューも楽しめるコースが魅力の「鉄板焼レストラン オーク」。
新横浜国際ホテルの最上階に位置し、眺めも抜群。お肉好きな方とカジュアルにお祝いしてはいかがでしょうか。
おわりに
今回は、予算別に選べる還暦祝いにおすすめのレストランをご紹介しました。
厳かな雰囲気やカジュアルな雰囲気などお店によって個性が異なるので、ご一緒される方の好みや関係性に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
思い出に残る食事会になることを編集部一同祈っています。