画像: 還暦旅行で行きたい!関東の温泉地3選 youtu.be

還暦旅行で行きたい!関東の温泉地3選

youtu.be

還暦を迎えた親に感謝の気持ちを伝えるときに、改まって「お父さん、お母さん、ありがとう」というのは恥ずかしいかもしれません。
そんなときは、温泉旅行をプレゼントするのはいかがですか?のんびり温泉でくつろぎながら、これまでの思い出や将来のことなどを語り合ってみましょう。

今回は、数ある温泉地の中から、関東や関西のおすすめ温泉地を6カ所ご紹介します。

還暦祝いの温泉旅行におすすめ!関東の温泉地3選

関東周辺にはたくさんの温泉地がありますが、新幹線や高速道路などの交通機関が便利で、アクセスしやすいところを3カ所ご紹介します。

【1】鬼怒川温泉(栃木県)

画像1: istock

istock

鬼怒川温泉の泉質は、お肌に優しくなめらかなアルカリ性単純泉。
無色透明のお湯は古くからやけどに効能があるとして親しまれてきました。
他にも、筋肉痛や関節のこわばり、病後の体力回復・健康増進化の効果が期待できるといわれています。

日光・鬼怒川は「東京の奥座敷」と呼ばれ、雄大な渓谷美に包まれた自然豊かな場所です。
日本三大名爆の1つに数えられる「華厳の滝」をはじめ、「日光東照宮」や「輪王寺」などの歴史を感じる観光スポットへ足を伸ばすのも良いですね。

▼関連する旅コラム

【2】伊香保温泉(群馬県)

画像1: PIXTA

PIXTA

伊香保温泉には、2種類の湯があります。
1つは、昔から親しまれている「黄金(こがね)の湯」。鉄分が空気に触れることで、茶褐色になる硫酸塩泉で、刺激が少なく体が芯から温まるお湯として人気です。
もう1つは「白銀(しろがね)の湯」という、近年湧出が確認された無色透明・無味無臭なメタケイ酸単純泉。
含まれる微量成分が、疲労回復や病後の回復に効果を発揮するといわれています。

伊香保温泉のシンボルといえば石段街ですね。
温泉水が流れる「湯滝」、おみやげ屋さんから遊技場まで、風情あふれる温泉旅情を楽しむことができます。
「階段はちょっと苦手」と二の足を踏んでいる方でも、快適に町歩きを楽しめるコースが整備されているので安心です。

【3】熱海温泉(静岡県)

画像2: PIXTA

PIXTA

熱海温泉の泉質は、無色透明な塩化物泉と硫酸塩泉。
塩化物泉は主成分の塩分による殺菌作用で切り傷や皮膚乾燥症などに、硫酸塩泉はナトリウムとカルシウムを含み高血圧症や動脈硬化症に効果があるといわれています。

熱海温泉のある静岡県熱海市は、温暖な気候が特徴。
1年を通していろいろな花が街を彩り、6月になると紫色に咲き誇るジャカランダが、南国気分を満喫させてくれます。
また、毎年10回以上開催される「熱海海上花火大会」 は大人気。開催時期に訪れれば、宿のお部屋から花火を眺めるといった贅沢もできますよ。

▼関連する旅コラム

還暦祝いの温泉旅行におすすめ!関西の温泉地3選

関西の温泉地では、JRや私鉄・バスなどを利用すれば2時間程で行けるところを選びました。

【1】有馬温泉(兵庫県)

画像3: PIXTA

PIXTA

有馬温泉には、茶褐色の含鉄ナトリウム-塩化物強塩泉の「金の湯」、無色透明の二酸化炭素泉(炭酸泉)と放射能泉(ラドン泉)の「銀の湯」があります。
金の湯は塩分の殺菌作用で皮膚疾患に、銀の湯は毛細血管拡張作用があるとされ、高血圧症に効果があるといわれています。

温泉街で昔ながらの風情を楽しみながら散策するのもいいですが、少し足を伸ばして六甲山の大自然を満喫できる牧場や、宝塚市の歌劇を楽しむのはいかがでしょう。
六甲に広がる緑の草原に癒やされ、歌劇で思い出作りができれば素敵ですね。

【2】城崎温泉(兵庫県)

画像2: istock

istock

城崎温泉の泉質は、塩分を主成分とするナトリウム・カルシウム-塩化物泉。切り傷や冷え性、皮膚乾燥症などに効果があるとされています。

また、城崎温泉といえば外湯めぐりです。
いずれも同じ源泉を使用しているので効能は同じですが、施設ごとに「御利益」が異なるため、外湯を完全制覇してすべての御利益を手に入れるという楽しみ方もできそうですね。

城崎温泉では、温泉街を流れる大谿川沿いを浴衣で散策するのはいかがでしょうか。
浴衣の着こなしに自信がないときや着くずれをしても、街中にある「ゆかた御意見番」 という看板を掲げるお店がお手伝いをしてくれるので安心です。
また、自然と風景を楽しみたいなら温泉街を眼下に望む「大師山山頂」へ。遠く日本海の絶景も楽しめますよ。

【3】白浜温泉(和歌山県)

画像4: PIXTA

PIXTA

白浜温泉の泉質は、ナトリウム-塩化物泉と炭酸水素塩泉。
やけどや更年期障害・婦人病にも効果が期待できるとされています。
また、白浜温泉の外湯はそれぞれ別々の源泉を使用しており、効能も少しずつ違います。源泉の違いによる効能を楽しむのもおすすめですよ。

他にも、波が打ち寄せる露天風呂や水着で入れる温泉、真っ白な砂浜「白良浜」を眺められる温泉などがあり、源泉だけではなく施設によって変わる温泉の持ち味を堪能するのはいかがでしょう。
外湯6浴場すべてに入湯すると、記念品ももらえるそうですよ。

おわりに

今回ご紹介した温泉地の旅館やホテルでは、「美味少量の食事」「露天風呂付き客室」といった「還暦お祝いプラン」が設定されているところもあります。
お父さんやお母さんと一緒にプランを練って出掛けましょう。きっと、思い出に残る貴重な旅になりますよ。

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.