画像: お母さんがもらった古希祝いのプレゼントランキング youtu.be

お母さんがもらった古希祝いのプレゼントランキング

youtu.be

お母さんが古希(70歳)を迎えるにあたって、プレゼントや贈り物を考えている息子さん・娘さんも多いと思います。「何を贈れば喜んでもらえるか」と、今まさにお悩み中かもしれませんね。そこで今回は、古希祝いのプレゼントを受け取ったことのあるお母さん84人にアンケートを取った結果と、そこで得たリアルな意見をご紹介します。
お母さんへの古希祝いをご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

実際にお母さんがもらった古希祝いランキング!

古希祝いをもらったことのあるお母さんは、実際にはどのようなプレゼントを贈ってもらったのでしょうか。古希祝いをもらったことがある70代女性に聞いた、「実際にもらった古希祝いのプレゼント」ランキングをご紹介します。

画像: 実際にお母さんがもらった古希祝いランキング!

1位はダントツで「食事」。84人中45人と実に半数以上の方が、古希を食事でお祝いしてもらったという結果になりました。
2位は「旅行」で、物のプレゼントではなく体験型のプレゼントがトップ2を占めているのが特徴的ですね。
3位の「お花」をもらったと答えた方は21名でしたが、もらったのがお花だけだった方は2名のみでした。あとの19名の方は、他のプレゼントと一緒にお花も贈ってもらったと答えています。
4位の「服飾小物」についても、食事や旅行と一緒にプレゼントしてもらった方がほとんどと、いくつかのプレゼントを組み合わせて古希のお祝いをする方が多いと分かります。

古希祝いのプレゼントがうれしかった理由は何?

次は、「古希祝いがうれしかった」と答えたお母さんたちが、うれしいと思った理由をご紹介します。

古希になることを覚えていてくれた

・きちんと覚えていてお祝いしてくれたこと(東京都/70歳)
・思いがけないということや、いつまでも心配してくれることがうれしかった。感謝です(千葉県/74歳)
・自分では何となく忘れてしまっていたのですが、子供たちが覚えていてくれたこと、色々心を砕いてくれたことがとてもうれしく思いました。(兵庫県/74歳)

長生きしていると実感した

・長生きしてる幸せと、子供の気持ちが嬉しかった。(千葉県/78歳)
・嬉しかった。70歳まで、大病もせず過ごしてこられたことに感謝しました。(大阪府/74歳)

子育ての苦労が報われたと感じた

・育ててきて良かったと思いました。(北海道/72歳)
・嬉しかった。母子で子育てして、報われた感じ(東京都/75歳)

欲しかったものをプレゼントしてもらった

・欲しかった物だったので嬉しかったです(神奈川県/72歳)
・私の好みをわかりプレゼントしてくれるので、とてもうれしかった。(栃木県/76歳)
・旅行好きの私に旅行券、うれしかった(東京都/78歳)

普段はなかなかプレゼントをもらわないから

・初めて高額のものをもらったので、子供の成長を感じた。(神奈川県/71歳)
・ケーキをもらった。普段はこちらからあげるだけで何も貰ったことが無かったので子供からプレゼントをもらってうれしかった。(埼玉県/75歳)

上記のように、もらったものよりは「気にかけてくれる気持ち」「親の年齢を意識してくれている気持ち」がうれしいとの回答がとても多くなりました。また、「欲しかったものをプレゼントしてもらったから」という回答についても、贈り主の方が古希祝いの前にしっかりリサーチしたり、日頃からよくコミュニケーションを取って好みを把握したりしていた結果だと言えそうですね。

お母さんたちがおすすめする、古希祝いのプレゼントは?

最後に尋ねたのは『母親に渡す「古希祝い」のプレゼント選びに悩んでいる人にアドバイスをするとしたら、どんなプレゼントをおすすめしますか?』という質問。70代女性からの貴重なアドバイスをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

【食事】がおすすめ!

画像: 【食事】がおすすめ!

・みんなそろってのお食事会。中々普段そろうことがないので、元気な顔を見たいから(神奈川県/75歳)
・皆で会食。孫の成長につれて、別居しているとなかなか会いに来てもらえなくなります。気軽で、しかも笑顔のみられる会食をみんなで賑やかにできれば、それが最高!(東京都/71歳)
・古希祝いには、一緒にお話ししながら食事出来れば一番良いのでは。長時間で無いので、お互い負担が少なくて済む。(神奈川県/70歳)
・家族みんなで食事をするというのが一番喜ばれるような気がする。モノはあふれているし、好みがあってなかなかうまくいかない。子供や孫の顔を見るのが一番うれしいと思う。(東京都/70歳)
・親が動かなくても、楽できる、「食事会のお誘い」が一番のおすすめです。物のプレゼントは、断捨離をしている親にはうれしくないです。(北海道/75歳)

▼関連する長寿のお祝いコラム

【旅行】がおすすめ!

画像: 【旅行】がおすすめ!

・一泊旅行。気持ちなので負担が重くならない程度が良い。お返しも気にならないし、思い出になる(神奈川県/70歳)
・近場の温泉へみんなで行く(愛知県/70歳)
・旅行、近場でのんびり温泉と景色を楽しめると嬉しい。出来れば家族で出掛けたい(東京都/72歳)
・みんなで旅行。孫やひ孫、娘たちといるのが一番楽しそうだから。(兵庫県/72歳)
・天然温泉旅行。ゆっくり温泉に浸かりその土地の美味しい料理を食べてリラックスするのが一番(大阪府/75歳)

▼関連する旅コラム

【本人が欲しがっているもの】がおすすめ!

画像: PIXTA

PIXTA

・ほしい物は人それぞれですから、本人に確認してからが良いと思います(神奈川県/72歳)
・欲しいものを聞いてプレゼントする。要らないものはいらないから。(大阪府/71歳)
・そのひとの趣味にあうもの。クラシックが好きなら演奏会のチケットなど。(埼玉県/73歳)

▼関連する長寿のお祝いコラム

【気持ち】がおすすめ!

画像: 【気持ち】がおすすめ!

・物より気持ちが一番!(広島県/79歳)
・物より気持ち。電話をするとか、顔をみせるとか。(愛媛県/73歳)
・顔を見せにきてくれたらそれでうれしい。今更、物でのプレゼントはいらないからあまり会えないので会いにきてくれるだけで。(埼玉県/70歳)
・気持ちのこもったものであれば、小さなもので十分嬉しいものです。趣味の物とか本などもお勧め。(千葉県/78歳)
・「お母さんなら何をよろこんでくれるか」と考えてくれること自体が親はうれしいので、どんな物でもいいと思います。(北海道/72歳)
・心がこもっていれば、プレゼントは何でも良いです。古希祝いを覚えてくれていた、そのことが嬉しいと思います。(大阪府/74歳)

▼関連する長寿のお祝いコラム

やはり、実際にもらったプレゼントと同様に、「食事」や「旅行」がおすすめというお母さんが圧倒的多数でした。家族みんなで顔を合わせることが何よりと思う方が多いということでしょうね。また、旅行へ行くなら1泊旅行や近場への旅行など、お互いにとって負担の少ないコンパクトな旅行が良いというアドバイスが多いことも特徴的。ご自身の体力的な面と合わせて、何かと物入りな子ども世帯の懐具合を心配している親心が垣間見えます。

「こんなプレゼントがおすすめ」という声以外で目立っていたのが、「物よりも気持ちが大事」「会いに来てくれるだけでうれしい」という声でした。子どもや孫と離れて暮らすことの多い古希世代の方にとっては、お子さん自身やお孫さんの顔を見せにきてくれることが、何よりうれしいプレゼントなのかもしれません。

おわりに

今回は、お母さんへの古希祝いのプレゼントについて、実際に古希祝いをもらったことのある方へのアンケート結果を元にご紹介しました。古希祝いのプレゼントで本当に喜んでもらいたいと考えるなら、何を贈るか以上に、お母さんが元気に70歳を迎えられたことを祝う気持ちをまっすぐに伝えることが大切かもしれません。お母さんの普段の生活スタイルなどにも配慮しながら、ぜひぴったりのプレゼントを見つけてあげてください。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年6月19日~6月26日
有効サンプル数:84(古希祝いをもらった経験のある70代女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.