画像: お母さんに聞いた!行ってみたい還暦旅行先ランキング youtu.be

お母さんに聞いた!行ってみたい還暦旅行先ランキング

youtu.be

お母さんへの還暦祝いプレゼントの中でも、特に人気が高いのが「旅行への招待」。全国のお母さんたちは、還暦祝いに連れて行ってもらうならどんな旅をしたいと考えているのでしょうか?
今回は、「もし還暦祝いに旅行に連れて行ってもらうなら」というテーマで、全国のお母さん149人に聞いてみたアンケートの結果をご紹介します。実際にお母さんたちがどこへ行って何をし、誰と旅をしたいのかなどのリアルな声を、ぜひ参考にしてください。

還暦祝い旅行は誰と行きたい?

まず、還暦祝い旅行へ行きたいと考えているお母さんたちに、還暦祝いで旅行へ行くとしたら、誰と行きたいかを聞いてみました。

画像: 還暦祝い旅行は誰と行きたい?

「旦那さん&お子さんと」という、親子水いらずで一緒に楽しみたいという方が最も多い結果となりました。
その次に多かったのが、「旦那さんと」という回答。ご夫婦2人で、自分たちのペースでのんびり旅をしたいのかもしれませんね。
「親・子・孫の3世代で」などの回答と合わせると、実に9割近くのお母さんたちが、家族・親族との還暦祝い旅行を希望しているという結果になりました。
人生の節目となる記念の旅行だからこそ、お友達との旅行や1人旅よりも、家族旅行をしたいと考えるお母さんが多数派のようです。

還暦祝い旅行は何泊くらいがちょうどいいの?

次に、還暦祝い旅行は何泊くらいで行きたいかについて聞いてみました。

画像: 還暦祝い旅行は何泊くらいがちょうどいいの?

少し長めの「3泊~6泊」くらいの期間が最多数となりました。
その数は38%と、実に全体の3分の1以上。次いで「2泊」も32%と、全体の3分の1近い票を集めました。「お祝いのための旅行」だからこそ、日帰り旅行や1泊旅行ではなく、連泊でゆっくりできる旅行プランが良いと思っているお母さんが多いようです。

還暦祝いの旅行先、一番人気のエリアは北海道!

続いての質問は、実際に還暦祝いの旅行を計画するときの悩みのタネである「旅行先」に関するもの。還暦祝い旅行をするならどんな地域へ行きたいかを聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

画像: 還暦祝いの旅行先、一番人気のエリアは北海道!

還暦祝い旅行で行きたい場所の第1位は、やはり国内有数の人気観光地である「北海道」。第2位は僅差で「海外」という結果に。還暦という節目には、「非日常感」を感じられる旅行先が人気なのかもしれません。また、「還暦旅行へ行けるならどこでも良い」という回答を選んだ方も13%もいらっしゃいました。
どこへ行くかを気にするよりも、「家族で旅行できることがうれしい」「お祝いしてもらえることがうれしい」という気持ちを持っている方も多いことがうかがえます。

還暦祝い旅行、どこで何をする?

ここでは、還暦祝い旅行でどこへ行って何をしたいかについて、詳しく聞いてみたご意見をご紹介します。全国のお母さんたちがどんな旅行をしたいのかをちょっとのぞき見て、実際に計画を立てる際の参考にしてくださいね。

北海道旅行でしたいこと

・北海道で美味しいものと、大自然を満喫したい。(埼玉県/53歳)
・函館の夜景を見たい。登別温泉に行きたい(愛知県/57歳)
・知床の景色をもう一度見たい。北海道は美味しいものが多いので堪能したい(埼玉県/53歳)

沖縄・九州旅行でしたいこと

・沖縄で青い海を見たい(東京都/51歳)
・沖縄の離島に行きたい(大阪府/51歳)
・鹿児島でゆっくり温泉に行きたい(神奈川県/56歳)

本州旅行でしたいこと

・日光で華厳の滝を見て鬼怒川温泉でゆっくりしたい。(埼玉県/59歳)
・お伊勢参りがしたい(北海道/53歳)
・京都の寺巡り(千葉県/54歳)

海外旅行でしたいこと

・ハワイ島のキラウエア火山の地熱を感じたい。フランスのヴェルサイユ宮殿に行きたい(大阪府/50歳)
・中欧の可愛い町並みを見たい。(大阪府/54歳)
・ヨーロッパ、北欧方面で雑貨巡り(新潟県/58歳)
・日本人のいないヨーロッパへ行きたい(兵庫県/55歳)
・海外ならどこでもいい(香川県/57歳)

【番外編】

・息子が山梨県に住んでいるのでそこに行きたい(徳島県/55歳)
・仙台で暮らす息子と孫に会いたい。(愛知県/59歳)
・長崎の母校の同窓会(東京都/59歳)

北海道グルメ巡りや沖縄の海、寺社仏閣巡りなどの旅行プランを挙げる方が多くいらっしゃいました。また、「希望は特にないが、温泉旅行をしたい」「綺麗な海を見ながらのんびり過ごしたい」など、やりたいことはあるけれど行き先は不問という意見もちらほら。
お母さんに「どこか行きたいところはある?」という質問に「特に……」という答えが返ってきたときは、「じゃあ、何かやりたいことはある?」という質問に切り替えてみると良いかもしれませんね。

関連する旅コラム

おわりに

今回は、全国のお母さんに「もし還暦祝いで旅行に行くなら」というテーマで聞いたアンケート結果についてご紹介しました。旅の主役は、やはり還暦を迎えるお母さん。お母さんの好きなものや場所をしっかりリサーチし、ぜひとも喜んでもらえる旅行プランを立てたいものですね。
「記念日旅行」と銘打ったツアーも企画されていますので、まずはツアーの情報を見てイメージを広げてみても良いでしょう。「お母さんに喜んでもらえる旅を自分で企画したい!」と考えているなら、少し早めに準備をスタートさせるのがおすすめですよ。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年6月19日~6月26日
有効サンプル数:149(お子さんのいる50代女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.