画像: 還暦祝いでもらって嬉しかったプレゼント youtu.be

還暦祝いでもらって嬉しかったプレゼント

youtu.be

「母がもうすぐ還暦。何か贈り物をしたいけれど何が良い?」
「お母さんの還暦祝いには何を贈ったら1番喜んでもらえるだろう……」
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか。

今回は、還暦祝いをしてもらったことがあるお母さん118人にアンケートを取った結果をご紹介します。
人気のプレゼントランキングも公開しますので、お母さんの還暦祝いに何をプレゼントしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

還暦祝いのプレゼントをもらってうれしかったお母さんは98%!

それでは、全国のお母さん118人に聞いた、「還暦祝いに関するアンケート」の回答結果を見ていきましょう。

画像: 還暦祝いのプレゼントをもらってうれしかったお母さんは98%!

『「還暦祝い」のプレゼントをもらって、あなたはどう思いましたか?』という質問に対して回答コメントを記入してくれた105人のお母さんのうち、103人もの方が「プレゼントをもらってうれしかった」と回答しています。
割合にするとなんと98%ですから、多くのお母さんは還暦を祝ってもらうことをうれしい、喜ばしいと思ってくれていることがわかります。

ただ、103人の方の中には「とてもうれしかったけれど、お金と気を遣わせてなんとなく申し訳なかった」と回答していた方も7人ほどいらっしゃいました。
贈り物も「ずいぶん頑張ったな」とお母さんに思わせてしまうような豪華すぎるものよりは、日常使いできるものや身近なギフト、親子一緒に楽しめる旅行や食事会などが喜ばれる傾向にあるようです。

もらってうれしかった還暦祝いのプレゼントランキング

ここでは、「還暦祝いのプレゼントをもらってうれしかった」と回答したお母さんが、具体的にどんなプレゼントをもらったのかについて見ていきましょう。

画像: もらってうれしかった還暦祝いのプレゼントランキング

1位の「食事」では、「家族そろっての会食やパーティーなどを開いてくれた」という声が多数。
3位の「旅行」でも、ご家族と一緒に温泉旅行をしたという声が多く、プレゼントそのもの以上に「一緒に祝ってくれることがうれしい」という意見が中心になっています。

2位の「お花」は、食事や旅行などの他の選択肢と合わせて回答している方が多く見られました。
見た目が華やかなお花は、お祝いの気持ちがストレートに伝わるプレゼントですよね。
そのため、還暦祝いで家族・親族が集まっている場で贈られたり、他のプレゼントと組み合わせたりして贈られることが多いようです。

4位の「服飾小物」ではバッグやストール、アクセサリーが多く見られました。
花や服飾小物は、還暦にちなんだ赤いものを選びやすいという点も、人気の理由かもしれません。

還暦祝いのプレゼントがうれしかった理由は何?

ここでは、還暦祝いが「うれしかった」と回答したお母さんたちの、さらに具体的なその理由についてご紹介します。

【食事】と回答した方の声

・家族全員での食事会は楽しいものでした。(東京都/71歳)
・みんなが集まって食事会をしてくれたので嬉しかった。(千葉県/61歳)
・食事は大好きなイタリアンで、お店に前もって言っててくれたのか、デザートにチョコレートでコメントが添えられててうれしかった。(大阪府/60歳)

▼関連する長寿のお祝いコラム

【お花】と回答した方の声

・還暦と言うので赤系のお花を貰った。気にかけてくれている事が、嬉しい(広島県/60歳)
・子供たちがそれぞれの得意分野?で力を合わせて手作りの夕食会を開き、花束のプレゼントをもらいました(北海道/65歳)

▼関連する長寿のお祝いコラム

【旅行】と回答した方の声

・旅行のプレゼントだったので記念になり、とても嬉しかったです(東京都/61歳)
・子供たち家族みんなが集まって、旅行の計画を立ててくれたことが嬉しかったです。(神奈川県/63歳)

▼関連する旅コラム

【服飾小物】と回答した方の声

・真っ赤なストール。可愛いくてうれしかった(奈良県/67歳)
・子供が、赤いバッグをくれた。還暦だから赤いものをということだったが、とてもおしゃれで使いやすいバッグで、遊びに行くときにはもっています。(京都府/61歳)

▼関連する長寿のお祝いコラム

【趣味用品】と回答した方の声

・自分の趣味に合う、登山ウエアを買ってくれたこと。ありきたりのものでなく、趣味を覚えていてくれた気使いが嬉しい(神奈川県/69歳)
・子供たちがそれぞれに、選んでくれたということがとてもうれしかったです。(大阪府/65歳)

食事や旅行のプレゼントをもらったお母さん方からは「家族で集まれてうれしい」「一緒に出かけられてうれしい」という声が多数あがりました。
お花などの物のプレゼントをもらった方からも、「気にかけてくれていることがうれしい」といった声が目立ちます。

お子さんやお孫さんが一緒に祝ってくれることが何よりのプレゼントと考える、あたたかい気持ちが読み取れますね。

お母さんたちがおすすめする、還暦祝いのプレゼントは?

ここまでは118人のお母さんたちが実際にもらった還暦祝いのプレゼントについてのアンケート結果をご紹介してきました。
ここでは、「お母さんの還暦祝いプレゼントなら、こんなものを用意すれば喜んでくれるのでは?」というアドバイスをご紹介します。

実際に還暦祝いをしてもらったお母さんによる生の声を、プレゼント選びに役立てください。

【旅行・食事】がおすすめ!

・旅行。とてもうれしかったので(京都府/60歳)
・温泉旅行。たまには日頃の疲れをいやすのもありかな。(宮城県/68歳)
・レストランでの食事。自分一人では行きにくい高級レストランでの食事は嬉しい(茨城県/70歳)
・母親が何をしなくてもよい温泉ホテルなどの招待や、普段もったいなくてなかなか行けないホテルや料亭などでの食事のお誘いなどがお勧めだと思います。(北海道/75歳)
・一緒に食事をしたり、旅行に行ったり、一緒に行けない場合はレストランを予約したり、旅行券を送ったりするのがオススメ。欲しい物がある場合は、もちろんそれが喜ばれると思うが、意外に物よりイベントがうれしい。(東京都/61歳)

【服飾小物】がおすすめ!

・その人が好きな宝石のアクセサリーはきっと喜ばれると思います。いつも気にかけてくれてるんだということがわかるので。(大阪府/60歳)
・女性なら、やはりいつまでも若々しく綺麗でいてほしいということで、アクセサリーやバッグなどがいいと思います。(京都府/61歳)
・アクセサリーを一緒に選んだら、思い出にもなるし、付けるたびに家族を思うから(宮城県/62歳)

【お花】がおすすめ!

・花。癒されるから。(愛知県/61歳)
・鉢植え花。10年以上前に鉢植えの大きなアジサイの花をもらったが、今でも咲き続けているので、もらった時のことを忘れない。花好きな人には花が1番喜ばれると思います。(兵庫県/78歳)
・友人は還暦祝いに60本の真っ赤な薔薇の花をもらって感激したと言ってました。それをドライフラワーにしたそうです。(宮城県/61歳)

【趣味用品】がおすすめ!

・ガーデニングが趣味の母に花の種と肥料と土。体を動かすことでいつまでも元気でいてほしいから。(鹿児島県/73歳)
・おしゃれなウォーキングシューズ。少し高価なシューズをプレゼントして、これからも健康を保つように。毎日ウォーキングしてもらうように。(東京都/64歳)
・パソコン。覚えれば楽しいからです(秋田県/60歳)

【美容体験・美容用品】がおすすめ!

・高級エステ。自分ではなかなか行けないので。(東京都/63歳)
・美容院に連れて行って、毛染めやへッドスパなどどうでしょう。自分ではなかなかお金をはらえません。(神奈川県/69歳)
・女性へのプレゼントなら、若返るためのサプリメントなど。(東京都/65歳)

【お祝いの気持ちが何よりのプレゼント!】

・プレゼントはもちろんうれしいですが孫を連れて遊びに来てくれるのが何よりです。気持ちが一番うれしいです。(北海道/67歳)
・心がこもっていれば喜んでいただけると思います。私はみんなの寄せ書きが涙が出るほどうれしく思いました。(神奈川県/63歳)
・金額云々では無く、素直な感謝の気持ち&家族(子供たち)全員で祝ってくれることが最高のプレゼントでは♪(徳島県/66歳)

還暦祝いのプレゼントということで、一緒にお祝いができる旅行・食事や記念に残るものがおすすめという声が多く寄せられました。
また、お母さん目線ならではの、美容関連のプレゼントをおすすめする声も多く挙げられているのはさすがですね。

そして、どんな物が良いかという点より、「お祝いをしてくれる気持ちが何よりうれしいはず」という声も多かった点が印象的でした。

おわりに

今回は、全国のお母さん118人に聞いた還暦祝いのプレゼントに関するアンケートをもとに、実際に喜ばれる還暦祝いの贈り物についてご紹介しました。
還暦を、人生の節目であると同時に「家族で良い思い出を作る日」と考え、お母さんとご家族の良い記念となるプレゼントを選びましょう。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年06月19日
有効サンプル数:118(還暦祝いをもらった経験のある60代女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.