画像: 古希祝いのプレゼント予算は? youtu.be

古希祝いのプレゼント予算は?

youtu.be

70歳を迎えたことをお祝いする「古希」。
ご本人にとっては大事な節目のひとつですが、60歳祝いの「還暦」と比べるとやや知名度が低いかもしれません。

70歳手前のお父さんがいるという方の中には「そういえばお父さん、来年で70歳になるんだった!まだ何もお祝いを計画していない……」という方や、「古希祝いって何をプレゼントすればいいのか分からない……」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、古希を控えたお父さんがいるという30・40代の男女88人に聞いた、「お父さんへの古希祝いのプレゼントに関するアンケート」の結果をご紹介します。
古希祝いのプレゼントについてお悩みの方は、ぜひ参考になさってください。 

「古希」という言葉を知っている人は7割以上!でも……

最初の質問は、「古希」という言葉や「古希祝い」の内容を知っているかどうかを尋ねるもの。
60歳をお祝いする「還暦」やそのお祝いの内容は多くの方がご存じかと思いますが、70歳をお祝いする「古希」の知名度はどれくらいなのでしょうか?

画像: 「古希」という言葉を知っている人は7割以上!でも……

今回のアンケート結果では、「古希という言葉もお祝いの内容も、両方とも知っている」という方は15%、「お祝いの内容は知らないけれど、古希という言葉は知っている」という方は56%、「古希という言葉自体を知らなかった、聞いたことがなかった」という方は29%という結果になりました。

古希という言葉については7割以上の方がご存じのようですが、お祝いの内容まで詳しく知っている方は15%と、あまり多くはないようです。

お父さんの古希祝い、具体的に計画している人はどれくらい?

続いての質問は、『あなたは お父さんの「古希祝い」をする予定はありますか?』というもの。
具体的に、予定を立てて計画している方はどれくらいいるのでしょうか?

画像: お父さんの古希祝い、具体的に計画している人はどれくらい?

お父さんの古希祝いを「すでに計画している」と答えた準備万端な方は、わずか5%という結果に。ちょっと寂しい結果にも思えますね。
ですが、「計画はまだだが、やる予定」と答えた方が44%、「まだ未定」と答えた方が43%となっており、具体的な計画はないものの、古希のお祝いを前向きに検討している方が多いと分かります。

アンケート回答者のお父さんの年齢もさまざまなので、まだお父さんが70歳になるまで期間がある場合は、なかなか具体的な計画までは進んでいないのかもしれません。

お父さんへの贈り物候補、一番多かったのはやっぱり◯◯!

アンケート3問目は『自分のお父さんに「古希祝い」のプレゼントを贈るなら、どんな贈り物をしたいですか?理由と合わせて教えてください』という質問。
どんな贈り物をしたいと考えている方が多いのでしょうか?

ここでは、「古希祝いにお父さんへ贈りたいプレゼント」とその理由を、回答した方が多かった順にご紹介していきます。

お酒

・お酒。大好きだから。(埼玉県/30歳/女性)
・日本酒が好きなのでお酒(東京都/37歳/女性)
・酒。他に浮かばない(北海道/40歳/男性)

▼関連する長寿のお祝いコラム

旅行

・ゆっくり休んでもらうため、温泉旅行(宮城県/45歳/男性)
・旅行。時間も共有できるから(新潟県/36歳/男性)
・歳取ったら物は欲しがらないので家族で旅行に行きたい!(兵庫県/36歳/女性)

▼関連する旅コラム

食事会

・家族で美味しい御馳走を食べに行く。(新潟県/38歳/女性)
・一緒にごはんに行く(福岡県/31歳/女性)

▼関連する長寿のお祝いコラム

その他

・長寿の縁起物(東京都/30歳/男性)
・長生きしてもらいたいので、栄養のある食べ物を贈りたい(三重県/32歳/男性)
・マッサージチェア。父が欲しがっていたから(兵庫県/30歳/男性)
・外出が楽しくなるようなアイテムをあげたい。ウォーキングシューズなど。(北海道/34歳/女性)
・盆栽。好きだから(大阪府/32歳/男性)

▼関連する長寿のお祝いコラム

回答者が最も多かった贈り物は「お酒」でした!
やはり、お酒が好きなお父さんをお持ちの方が多いのでしょうね。

次いで多かった回答は「旅行」や「食事会」といった、親子一緒に過ごすイベント形式の贈り物。
お父さんの古希を、直接お祝いしたい方が多いと分かります。

その他、長寿や健康にまつわるものや、お父さんが欲しがっているもの、好きなものなどを贈りたいという意見が多く寄せられました。

古希祝いのプレゼント予算はいくらぐらい?

最後に尋ねたのは、古希祝いのプレゼント予算に関する質問。
お酒や旅行をプレゼントしたいと考えている方が多いという結果でしたが、その予算はいくらぐらいにしようと考えているのでしょうか?

画像: 古希祝いのプレゼント予算はいくらぐらい?

回答者が最も多かったのは「1万円以上3万円未満」という選択肢。
次に「5,000円以上1万円未満」、「3万円以上5万円未満」と続いています。

贈りたいと考えている贈り物別に見てみると、「お酒」を贈りたいと考えている方は予算1万円以下の方が多く、「旅行・食事会」でお祝いしたいと考えている方はやはり予算1万円以上の方が多くなっていました。

おわりに

古希祝いでお父さんへプレゼントしたい贈り物ナンバーワンは「お酒」で、予算はおおむね1万円前後で考えている方が多いという結果になりました。

また今回のアンケートでは、「古希」という言葉を知っている方は多いものの、具体的なお祝いの内容を知っている方や、すでにお父さんの古希祝いを計画している方があまり多くないということも判明。

古希について詳しくご存じない方や、まだ計画していない方は多数派ですが、うかうかしているとあっという間にお父さんの70歳の誕生日……ということになりかねません。
お父さんがもうすぐ古希を迎えるという方は、今回ご紹介したアンケート結果を参考に、古希をお祝いする計画を立ててみてはいかがでしょうか?

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年06月19日~6月25日
有効サンプル数:88(69歳以下の父親を持つ30代・40代の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.