画像: お母さんが還暦祝いに貰った赤いプレゼントランキング youtu.be

お母さんが還暦祝いに貰った赤いプレゼントランキング

youtu.be

還暦を控えたお母さんへのプレゼントに悩んでいる方の中には、「還暦祝いといえば赤。何か赤いものをプレゼントしよう」と考えている方もいらっしゃると思います。
しかし、具体的にどんな「赤いもの」をプレゼントしたら喜んでくれるのでしょうか?

今回は、還暦祝いで実際に「赤いもの」をもらったお母さんにアンケートを実施。
お母さんたちがもらった赤いものや、もらってうれしかった赤いものをチェックしてみましょう。

「赤いもの」をもらったお母さんはどのくらいいる?

還暦の縁起物といえば赤いもの。お母さんたちの中で、還暦祝いに赤いものをお子さんから贈られた経験のある方は、どのくらいいるのでしょうか。

画像: 「赤いもの」をもらったお母さんはどのくらいいる?

還暦祝いに、お子さんから赤いものを贈ってもらったお母さんの割合は37.6%でした。約4割と少なくはありませんが、半数は超えていないという状況ですね。

お母さんたちがもらった赤いもの、多かったのはどんなもの?

次に、還暦祝いに赤いものをお子さんからもらったと回答したお母さんに、具体的にどのような赤いものをもらったのか聞いてみました。

画像: お母さんたちがもらった赤いもの、多かったのはどんなもの?

最も多かった回答は「赤い花」で23.1%。次いでおなじみの「赤いちゃんちゃんこ」が16.3%でした。
その後に「赤いセーター、ニット」、「赤いシャツ」、「赤いバッグ」と衣類や服飾雑貨が続いています。
普段からよくお母さんと一緒に買い物に行くという方は、「赤い洋服や身につける雑貨を贈ろう!」と考えた時、どんなものが似合うかパッと思いつくのかもしれませんね。

また、上記でご紹介した回答以外には「赤い化粧品」、「赤い食べ物」、「赤いエプロン」などの回答も。
日常使いできるもので、さりげなく還暦にちなんだ要素を取り入れるアイデアもぜひ真似してみたいですね。

お母さんたちがうれしいと思った赤いものは何?

還暦祝いにお母さんへ赤いものをプレゼントするなら、喜んでもらえるものを贈りたいですよね。ここでは、実際に還暦祝いに赤いものをお子さんからもらったお母さんに「一番うれしかった赤い贈り物は何か」を聞いてみました。

画像: お母さんたちがうれしいと思った赤いものは何?

1位は「赤い花」で、還暦祝いにお子さんからもらった赤いもののランキングと同じ結果となりました。

上記のプレゼントを「うれしかった」と回答したお母さんに、さらに「具体的にどのようなプレゼントだったか」と、「うれしいと思った理由」についても聞いてみました。
そのなかで、興味深かったご回答をいくつかご紹介します。

・深紅のバラの花束。きれいだったから。60歳にふさわしい、落ち着いた色だったから。(福岡県/61歳)
・赤い石のついたピアス。普段使いのできるシンプルなものだったので、大袈裟すぎずとても嬉しかった。(神奈川県/64歳)
・日本ワインの赤ワイン。日本ワインで特別な品だったのでうれしかった。(静岡県/64歳)
・赤いベルトの腕時計。お祝いで選んでくれたので。(宮城県/62歳)
みなさん、センスの良いプレゼントを挙げていますね。
このような贈り物なら、うれしいと思ってもらえるのも納得です。

赤いものをうれしいと思わなかったお母さん、その理由は?

還暦祝いといえば多くの方が赤いものを連想しますが、中には「赤いものをもらってもあまりうれしくない……」と感じるお母さんもいるようです。

ここでは、還暦祝いにお子さんから赤いものをプレゼントされたものの、残念ながらうれしくなかったというお母さんにその理由を尋ねてみました。
率直な理由が多く集まりましたので、なぜ「うれしくない」と思うのかについてもよく考え、プレゼント選びの参考にしてください。

・赤いちゃんちゃんこは一度しか着られないから。(三重県/60歳)
・実用性がないのであまり嬉しくなかった。(奈良県/63歳)
・他のプレゼントの方が嬉しかったから。(兵庫県/61歳)
・サイズが合わなかったから。(長崎県/60歳)

赤いちゃんちゃんこに関しては、「日々の生活で使えないため、うれしさがお祝いの時だけでそれっきりになってしまう」という主旨の回答が目立ちました。

自分の身に置き換えてみても、日頃使わないものやサイズが合っていないものは、もらってもあまりうれしくないですよね。
還暦祝いのプレゼントを贈ろうと考えているお子さんは、お母さんがどんなものを欲しいと思っているのか、しっかりリサーチをしてからプレゼント選びをしたほうが良さそうです。

関連リンク

おわりに

今回は、全国の60代以上のお母さんに聞いた「還暦祝いのプレゼントに関するアンケート」の結果についてご紹介しました。

還暦は、一生に1度しか訪れない大事な節目です。それだけに、記念になり末永く大切な思い出にしてもらえるプレゼントを選びたいものですね。
今回のアンケート結果を参考にし、ぜひお母さんに笑顔で還暦を迎えてもらえるよう準備を始めてみませんか?

調査概要

【事前調査】
調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年10月23日〜10月30日
有効サンプル数:2924(60代以上のお子さんがいる既婚女性)

【本調査】
調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年10月31日〜11月04日
有効サンプル数:221(60代以上のお子さんがいる既婚女性)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.