画像: 古希祝いでお母さんにあげてよかったもの 3選 youtu.be

古希祝いでお母さんにあげてよかったもの 3選

youtu.be

70歳を迎えたことを祝う古希。
毎年の誕生日を祝うことももちろん大切ですが、「やはり古希祝いのような節目のお祝いには、いつもとは違う特別なものをプレゼントしたい」と考える方もいらっしゃると思います。しかし、何をプレゼントするかで迷ってしまうこともありますよね。

そこで今回は、お母さんに古希祝いのプレゼントを贈った方を対象に、「古希祝いでお母さんにあげて良かったプレゼント」を聞いてみました。
あげて良かったプレゼントや、あげて良かった理由などをチェックしてみましょう。

お母さんの古希祝いにあげて良かったプレゼントランキング

お母さんへ古希祝いのプレゼントを贈った方の中に、「お母さんの古希祝いにこれをあげて良かったな」と思うプレゼントがある方はどのくらいいるのでしょうか。

画像1: お母さんの古希祝いにあげて良かったプレゼントランキング

「お母さんの古希祝いにこれをあげて良かったな」と思うプレゼントが「ある」と答えた方は、83.8%でした。
では、「あげて良かった」と思ったプレゼントとは、一体どんなものなのでしょうか?

画像2: お母さんの古希祝いにあげて良かったプレゼントランキング

お母さんにあげて良かったものランキングベスト10は上記のような結果となりました。

1位は「お花」。半数以上の方が、お母さんの古希祝いにお花をあげて良かったと思っているようです。

2位の「洋服」から10位の「電化製品」までそれぞれ多数の票が集まっていることから、古希祝いにはプレゼントをいくつかセットで贈っている方が多いことがうかがえますね。

一番「喜んでもらえた」と思ったものと、その理由は?

お花や洋服など、複数のプレゼントを贈っていることが多いとみられる古希祝い。
では、贈ったプレゼントの中でも「特に喜んでもらえたと思ったもの」は、どんなプレゼントなのでしょうか?

画像: 一番「喜んでもらえた」と思ったものと、その理由は?

一番「喜んでもらえた」と思ったプレゼントの1位は、先ほどのランキングでは10位だった「電化製品」となりました。
古希祝いとして贈った方の総数はさほど多くないものの、プレゼントに対するお母さんの反応が良かったのが電化製品だったということかもしれませんね。

それぞれの理由も聞いてみました。ここでは、その一部をご紹介します。

【電化製品】

・掃除機が1つしかなく、2階への行き来が大変だと聞いたので、2階用に軽い掃除機をあげたら喜んでいた。(兵庫県/46歳/女性)【あげたプレゼント:コードレスの掃除機】
・実用的なエアコンはとても喜ばれた。(秋田県/43歳/女性)【あげたプレゼント:ダイキンのエアコンうるるとさらら】
・母がテレビ電話で孫と話したり、YouTubeで色々観たり、ラインで旧友と連絡を取りあったりして、とても喜んでいるので。(北海道/45歳/男性)【あげたプレゼント:iPad】

【お花】

・本人も喜んでいたし、見ていてこちらも癒されたから。(神奈川県/37歳/女性)【あげたプレゼント:母の好きなガーベラの花束】
・お花が好きな母なので、喜んで写真に撮り、それを大きく現像して額に飾っていた。(岡山県/35歳/女性)【あげたプレゼント:古希祝い用のお花のアレンジ】
・ドライフラワーにして玄関に飾ってもらっています。(宮城県/42歳/女性)【あげたプレゼント:花束】

【洋服】

・母が喜んでしょっちゅう着てくれるから。(埼玉県/46歳/女性)【あげたプレゼント:アクアスキュータムのコート】
・少し若い人向けの色、デザインにしたが、「自分では良いなと思っても、年齢を考えて躊躇して買えないけど、プレゼントでもらったら自信を持って堂々と履ける」と喜んでくれた。(愛知県/40歳/女性)【あげたプレゼント:ナイキのスニーカー】

贈り物を使ったり飾ったりしてくれるのは、何よりうれしいことですよね。

電化製品をプレゼントするなら、日常生活での困りごとややってみたいことを聞いて、それを解決してくれそうな家電を検討してみると良いかもしれません。

お花や洋服は、やはりお母さんの好みに合わせて贈る品を選んでいる方が多いようです。
また、お母さんの体を心配してか、寒い冬をあたたかく過ごせるような洋服を贈った方がたくさんいらっしゃいました。

プレゼント選びに関するエピソード

大変だったエピソード

・特に物欲がない母親なので、プレゼント選びに苦労した。(福岡県/46歳/男性)
・服には好みがあるが、本人に聞くのもサプライズにならないため、妻を始め女性陣の意見を聞くなど、選ぶのに苦心した。(静岡県/44歳/男性)

ちょっと残念なエピソード

・湯飲みをあげたが、大きすぎたようであまり使ってもらえない。(千葉県/46歳/男性)
・リビングに飾ってあるが、父親にはあげなかったので、父親がへこんだ。(神奈川県/44歳/男性)

プレゼント選びに苦労した方や、贈ったものをあまり使ってもらえていないという方も。しかし、選ぶのに苦労するのも、使っている様子が見られないことが気になるのも、お母さんに喜んでもらいたい気持ちがあるからこそ。みなさん、それぞれに悩みながら古希祝いのプレゼントを選んだことがうかがえますね。

関連リンク

おわりに

今回は、お母さんへの古希祝いのプレゼントについてのアンケート結果をご紹介しました。
古希祝いにはお花を贈る方が最も多く、掃除機やタブレット端末などの家電製品を贈った方の満足度が高い傾向にあることが分かりました。

還暦に次ぐ大きな節目である古希には、ぜひ素敵なプレゼントを選んでくださいね。

調査概要

調査区域:47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2018年12月04日〜12月07日
有効サンプル数:222(お母さんの古希祝いに品物を贈ったことがある、30代・40代の男女)

記念になるお祝いの場をお探しの方へ

センスのある贈り物をお探しの方へ

This article is a sponsored article by
''.